2020/1/25 阿久根へ

2020年5月30日

阿久根に向かう。
この日はすでに天気が怪しい。

いつものようにじゃんけんをしてローテーションの順番を決めた。
僕はこのじゃんけんでなかなか負けない。
1位か2位にしかならない。
この日も勝ったので最初に休憩していた。

・・・
・・・・・・

自分の番が回ってきた。
最初は左に甑島を見ながらのんびりとセーリングしていた。

・・・
・・・・・・

(波が出てきたな・・・)
南さつま市沖は湾になっているため波が立ちやすい。
おまけに北東〜東の風なのでここだけ波が立つ。
(じゃんけんに勝ったはずなのに・・・)
じゃんけんに勝つ = 一番ラクできるわけではなかった。

・・・
・・・・・・

(まさか・・・)
おまけに雨も降ってきた。
(なんということだ・・・)
最悪なコンディションだ。
色々と諦めた。

・・・
・・・・・・

雨と波でずぶ濡れだ。
まあヨットに乗っている以上仕方のないことだが、しばらくヨット泊になりそう&雨が続きそうな感じなのでやばい気がする。
(朝までに乾くのだろうか・・・)
濡れているヨット着を着ること以上につらい朝はない。

(ん・・・?)
「えっ・・・!?」

鳥がが次々と海に飛び込んでいく。
最初は何がなんだかわからなかったが、前にコジマが言っていることを思い出した。

「カツオドリが魚を取るところはすごいよ。ミサイルのように海に飛び込んでいくけんねぇ。」

(これか・・・!)
初めて見た光景だがすぐに分かった。
たしかにミサイル用に飛び込んでいる。

・・・
・・・・・・

しばらく雨に濡れながら我慢していると目的地についた。
近くに銭湯があるのですぐに行くことにした。
雨で冷え切った体にお風呂は最高だった。
ホカホカになりご飯を食べてヨットで寝た。
相変わらず雨は降っていた。