2019/8/27~8/28 境港で散策

2020年5月30日

「おはようございまぁ〜す」

朝早く、ヨットハーバーの職員の方に起こされた。
境港には夜中に到着したため手続きできていなかったため起こしてくれたようだ。
手続きのためヨットを降りようとしたら・・・

「魚やん!」

トビウオとダツが船の上で干からびていた。
おそらく昨日のナイトセーリング中に僕らの光に誘われてやってきたのだろう。
トビウオは見慣れているがダツは初めて見た。
そういえば以前「夜に海をライトで照らすとダツが飛んでくるから危ないぞ」というアドバイスをもらっていたのを思い出した。
たしかにこの形状は刺さりそうだ。
手で触ってみても硬い。

・・・
・・・・・・

「いたっ!!」

気になったのでミズキのお腹にダツを刺してみたら普通に怒られた。
本当に痛いらしい。
今度からダツに刺されないように気をつけようと思った。

入港の手続きをしているときに見知らぬ人が近づいてきた。

「日本一周している人ですか?」

なんとTwitterで情報を見てくれた人がわざわざ見に来てくれた!
めちゃくちゃ嬉しかった。
こういう出会が増えるといいな。


この日から天気が崩れるため、しばらく境港で待機することになりそうだ。
どうやって時間をつぶすかを考えていたら、たまたま来ていた隣のクルーザーのオーナーが話しかけてきた。
色々と話していると

「俺のクルーザーで寝泊まりしなよ!」

めちゃくちゃ嬉しかった。
僕らのヨットはセーリングするのは楽しいが居住性は高くない。
高くないどころか三人で寝泊まりするにはギリギリのクオリテイだ。
境港で待機している間は自由にクルーザーに出入りしていいと言われたので早速お邪魔してみる。

(普通に住めるわ)
電気もある。台所もある。冷蔵庫もある。クーラーもある。おまけに広い。
感謝しつつ使わせてもらうことにした。
しかもサプライズはこれだけではなかった。

「車余ってるから使っていいよ」

車まで貸してもらえた!
これで境港の町中を観光できる!!


28日も朝から雨が降っていたせいでやることがない。
今後の食糧事情を考えて釣りをすることにした。
サビキでアジを狙ってコジマとミズキが頑張る。

・・・
・・・・・・

めっちゃ釣れるやん!

めちゃくちゃいっぱい釣れた。
これでお昼ごはん&今後の保存食を作ることにした。
さっそく調理場所に移動する・・・

(なんか落ちてる・・・)
ミズキがアジを運んでいたのだがどうやら一匹落としていったようだ。
すでに死んでいるアジをどうやってバケツから落としたのか気になる。

アジは竜田揚げにすることにした。
味をしっかり染み込ませて揚げる。(この写真で釣った半分)

「「「うまいっ!」」」
やはり自分たちで釣った魚を食べるのは嬉しい。

お腹いっぱいになったタイミングでミズキが買い出しに行った。
戻ってきた彼はすごいものを持っていた・・・

(うそでしょ?今昼飯食ってお腹いっぱいになったところよ・・・?)
本人曰く今食べたいわけではなく気になったから買っただけとのこと。
個人的にはお腹いっぱいのときにそんなものを買おうと思わないのだが考え方が僕とは違うのだろうか。

その後は夕食の時間まで各々時間を潰し、夕食はコジマの友達と一緒にお好み焼き屋に。
ここのお好み焼きが美味しかった!(写真無し)
しかもお好み焼き屋の息子(同い年くらい)がヨットに興味を持ってくれた。
同い年くらいのセーラー仲間が増えるのは嬉しい!

その後は居心地のいいクルーザーで寝て英気を養えた。