2020/1/21 屋久島登山⑧

2020年5月30日

「えっ・・・」

想定外だ。
僕はここから下って行くものだと思っていた。
(まさかまた登るなんて・・・)
曲がって初めて山を登らなければならないものに気がついたのだ。

・・・
・・・・・・

登って5分でこれである。
すでに精根尽き果てている二人は初めてチェックポイントの場所以外で休憩した。
僕は心が折られかけていた。
とは言ってもバスの時間に遅れたら大変なので歩き出す。

「なんかすごいのあるね・・・」
「どうやってできたんやろうね・・・」

何がなんだかわからない。
岩が絶妙なバランスで乗っているのもすごいし、その上に木が生えているのもすごい。
苔も増えてきている。

・・・
・・・・・・

太鼓岩の看板が見えてきた。
残り体力は怪しいがワクワクしながら最後の坂を駆け上がる。

めちゃくちゃキレイだ

縄文杉のところとは違った凄さがある。
何より天気がいい。
一切雨がふらずに登山できているのは幸運だ。
ここの景色は下を見下ろしてもすごいのだが海側もすごい。

山の谷間に見えるのが水平線だ。
水平線と空の境目がよくわからないぐらい融合している。

・・・
・・・・・・

ゆっくりと日向ぼっこ&昼寝ができた。
ここでもあっという間に時間が過ぎてしまう。
あとは下りながら苔むす森を目指す。