2019/12/9 葉山へ

2020年5月30日

長く滞在した夢の島をついに出る。
さらば夢の島マリーナ!

次の目的地は葉山。
ヨットが盛んな場所なので楽しみだ。
しかもこの日は後輩も一緒に乗るので更に楽しみだ。

4人で夢の島を出航する。
風はない。

・・・
・・・・・・

(もしかして風がないまま終わるんかな・・・)
後輩を乗せたのに機走だけで終わってしまうのは可愛そうだ。
途中からどうしようかと悩んでいた。

・・・
・・・・・・

東京湾を出たあたりで風が吹いてきた。
しかも横からの風で走りやすい。

ミズキと後輩はこのあたりでヨットを乗ったことがあるので地形に詳しい。
二人に導いてもらって葉山に向かう。

・・・
・・・・・・

クローズを走らなければならなくなった。
波も高く風も強い。
とはいえクローズを走り、途中でタックすれば葉山に向かうことができそうだ。
あとはひたすら葉山に向かってセーリングする。

ついた!

しかも同型艇(Corsair F27)が止まっている。
実は以前から連絡をとっていたオーナーの方が伊東から来てくれたらしい。
明日は伊東まで伴走する予定なのだ。

葉山についたあとは夢の島で知り合った(葉山にヨットを置いている)オーナーが迎えに来てくれた。
車でお風呂まで連れて行ってくれるらしい。
一日の疲れを落とすためにワクワクしながら銭湯に行くと・・・

改装中

落ち込む僕らを見たオーナーはなんと妹夫婦の家に連れて行ってくれた。
なんとそこのお風呂を使わせてもらったのだ。
(まさか普通の家にお邪魔するとは思っていなかったなぁ)
妹夫婦はどちらもスナイプ(ヨットの種類。僕も昔乗っていた)に乗っていたため会話もすごく弾んだ。

その後コジマとミズキの知り合いも合流し、みんなでご飯を食べることになった。
大人数で食べる食事なので楽しく美味しかった。
ご飯も食べたのであとは寝るだけなのだがなんと今日は・・・

先程お風呂を借りた家に泊まらせてもらうことになった。
(小さい子供がいるのにいいのか)
お言葉に甘えて泊まらせてもらい久しぶりに布団で寝た。