2019/10/21 根室へ

2020年5月30日

「交差点の標識すごいな」

北海道ではこういう交差点は多いのだろうか?
左の信号機は「南1西1」と書いてあり右の交差点には「北1西1」と書いてある。
道案内するときに大変そうだ。
そんなことを考えながら民宿からヨットに歩いていた。
今日は晴れていて気持ちがいい。
根室まで気持ちよく行けそうだ。

左に国後島を見ながら出航する。
天気はいいのだが風がまったくない。
ヨットが進まない・・・
まったりと進んでいるうちに野付半島にやってきた。
地図で見てもらえるとわかるのだがピョーンと飛び出ている。

「ドローン飛ばそう!」

風もなく久々のドローン登場である。
上から見た野付半島はどんな感じなのか気になる。

・・・
・・・・・・

「おぉ〜〜」

自分らのヨットと野付半島が写った画面をみて感動する三人。
ドローンからの映像はいつも新鮮で楽しい。
そこに僕らのヨットも写っているとなおさら嬉しい。
しばらくして根室についた。
港に入る前にカモメが大量に飛んでいた。
漁港に鳥が飛んでいるのは珍しくないが、ここは特に多かった。なにか理由があるのだろうか。

少し早いが明日に備えてこの日は早く寝た。
明日は色々と大変そうな根室半島を越えようと思う。