2019/12/10 伊東へ

2020年5月30日

「おはよ〜」

久々の布団なのでゆっくりと寝ることができた。
起きたときにはすでに子どもたちは朝ごはんを食べていた。
よく見ると僕らの朝ごはんまで用意してくれていた。

「食べていきなよ〜」

お言葉に甘えて朝ごはんを頂いた。
めちゃくちゃ美味しかった。
その後子供が学校に行くのと一緒に家を出てハーバーに向かった。

・・・
・・・・・・

「始めまして〜!」

伊東まで一緒に伴走するオーナーの人たちに挨拶したあとにお互いの船の見学会をした。
同型艇がめずらしいためお互いの工夫ポイントなどをみるためだ。
すごく参考になったので嬉しかった。

しかも日本一周に向けての差し入れをもらった。

お菓子
こういうお菓子大好きなのでずっと食べてた。
半分以上一人で食べた気がする、

栄養ドリンク
ナイトセーリングの前に飲むことになりそう。

一通り話したあとに出航することにした。
今日のルートは初島に寄ってから伊東に向かう。
(絶対にセーリングで勝ってやる!)
気合MAX。モチベーションもMAXの状態で戦いに挑む。

「あっ・・・」

向こうのメインセールが黒い。
レース用のセールだ。
(これは・・・勝てるか・・・?)
すでに雲行きは怪しい。

いよいよお互いセールを上げて伴走開始だ。

・・・
・・・・・・

勝てない

明らかにブローが入ったときのスピードの乗りが違う。
(日本一周のために色々荷物を積んで重いからってことにしておこう・・・)
勝負を諦めた。

スピンもあげだした。
いよいよ勝てない。

・・・
・・・・・・

初島までの競争は負けた。
圧倒的にスピードが足りなかった。
ただ初島についたときに僕らのヨットだけイルカを見ることができた。
その点では勝利したと言ってもいいだろう。

初島でランチを食べてから伊東を目指すことにした。

(やっぱり見慣れない光景だなぁ)
この写真を見るたびに違和感を感じる。
同型のトリマランが次に一緒に並ぶのはいつになるのだろうかと思えるくらいレアな光景だと思う。

初島から伊東まではあっという間だった。
1時間もないくらいで到着した。

今日はなんと伴走したオーナーの知り合いの家に泊まることになった。
まさか2日連続で他人の家に泊まることがあるなんて想像すらしていなかった。
この日もふかふかなベッドでゆっくり寝た。