2020/1/21 屋久島登山⑨

2020年5月30日

太鼓岩から苔むす森までは早かった。
途中の道も苔がすごかった。

山の北側だからなのか、登ってきた道に比べて苔が生えている気が多い。
気温も涼しいし太陽光も見えない。

・・・
・・・・・・

ついた!

目に見えるところすべてに苔が生えている。
このあたりから急に疲労感がなくなった。
下りで楽だったなのか、ゴールが見えてきたからなのかはわからない。

・・・
・・・・・・

「おわったー」

一日で屋久島登山を満喫した。
もうしばらくは登山しなくていい。
バス停で座った瞬間に膝が笑いだした。
思った以上に足は疲れているらしい。
(明日のセーリングは大丈夫だろうか・・・)
しっかりとマッサージをして疲労回復しなければならない。

今回の登山はこんな感じでした。
距離よりも一度下山してからさらに登るところがしんどかった。
初心者二人でよく登りきったと思う。
自分を褒めたい。