2019/10/18 ウトロへ

2020年5月30日

この日は観光から始まった。
網走に来たら行かなければならない場所がある。

網走監獄

ゴールデンカムイで読んだ知識しか持ってないが楽しみにしていた。
ちなみにここに来るまでは「網走刑務所」と「網走監獄」は同じものだと思っていた。
早速中に入ってみる。

遠目からこれを見たときはコスプレしたおじさんだと思ってた。

(これはゴールデンカムイでみたやつや)
数少ない覚えてるシーンのうちの一つが出てきた。
他のシーンはあまり覚えていないのでこれだけで満足してしまった。
そういえば紅葉もきれいだった。
夏に出発して徐々に北海道に近づいてきたため気温の変化で季節の変わり目に気づくことができていなかった。

観光も終わったので出航である。
今日の目的地はウトロ。
ついに知床半島までやってきた。
出航前から泊まるホテルを決めていたので遅れは許されない。
気合を入れて海に出た。

風が・・・無い・・・
しかもこの日の予報ではこのまま風は上がらない。
焦っても仕方ない。

コーンスープを飲んで落ち着くことにした。
風は吹いていないが寒かったのだが、これのおかげで体は温まった。
その後は交代で運転してウトロを目指す。

・・・
・・・・・・

「いや、ほんとに見たんよ!」
「「見間違いやろ〜」」

ミズキがクジラを見たと言いはる。
しかし僕とコジマは信じていない。
そんなやり取りをしているときだった。

「「「うおおおお!!!」」」

目の前にイルカが現れた。
三人のテンションは必然と上がる。
ウトロのことなどすっかり忘れてイルカを追いかけた。

30分くらい追いかけたところで時間のことを思い出しウトロに向かう。
すでに日は沈みかけていた。

日没までにはギリギリ間に合った。
今日泊まるホテルは国立公園内にあるためホテルの人が迎えに来てくれてるので急いで準備する。

「この辺は普通にヒグマいますね。」
!?
「その川には毎日のように来てますよ。」
!?!?
「この辺を歩くのはヤバいですね。」
!?!?!?

ホテルに向かう途中に話を聞いて驚いた。
(そんな場所に自転車で行こうとしてたのか・・・)
迎えを頼んで正解だった。
とてもじゃないが怖すぎる。

・・・
・・・・・・

ついた!
ホテルでゆっくりしたあとはナイトクルージングに行くことにした。
車に乗って野生の動物の様子を見に行くのだ。
(ヒグマみたいな〜)
車に乗っていれば怖くない(と思っている)。
まず最初に見つけたのはシカ。

(稚内でも見たからな・・・)
正直テンションは上がらない。
次は一瞬タヌキみたいなのを見た。
写真に取れなかったが後から考えるとテンだったっぽい。
次はキタキツネ!

かわいい。
毛づくろいしていて車が近づいても逃げ出さなかった。
残念ながらヒグマは見ることはできなかった。
ナイトクルージングが終わったあとはお風呂に行くことにした。
「三段の湯」が有名らしいので見に行く。

思ったより小さい。
もともとこのホテルに来た理由の一つがこの温泉なので入ろうとした。

「ぬるいっ!!」

とてもじゃないがこの時期の夜に入るものじゃない。
風邪引いてしまう。
三段の湯は諦めて普通の温泉に入って寝ることにした。