2019/10/17 網走へ

2020年5月30日

「風邪引きかけとるかもしれん」

コジマの体調が悪そうだ。
ここに来て心配だ。
コジマの体調も心配だが、この日は自分の身の心配もしなければならない。
コードゼロの修理をしなければならないのだ。
コードゼロが壊れたときに上からコードゼロを引っ張っていたロープが落ちてしまったためマストに登らなければならない。
正直言って怖い。
しかしやるしかない。

・・・
・・・・・・

登った。
高所恐怖症の人には無理だろう。
僕も怖かった。
上で作業したあとは下で二人が作業終わるまで待機して置く必要がある。
その時間はものすごく長く感じた。
ただいつもより高い位置にいるので眺めは良かった。

しかしこうやって待っている間も風が吹いてるため寒い。
下では感じない風が上では感じるのだ。
さらにミズキが歩くたびにヨットが揺れる。
当然マストの上にいる僕の場所はものすごく揺れる。
本気で殺意が芽生えた。

なんとかコードゼロの修理も終わり網走に向かって出航した。
久々のコードゼロはスピードが出せて気持ちよく楽しい。

途中でサロマ湖の横を通ったのだが、海からは湖は見えなかったので残念だった。
コードゼロのおかげでサクッと網走についた僕たちはお昼ごはん(兼夕ご飯)を食べることにした。
この日のメニューは・・・

ホタテ!

鮭!!

たこ焼き!!!

たこ焼きを焼くのがうまくなった気がする。
以前食べたものよりも更に美味しく感じる。
その後道の駅に寄り道をして民宿に向かった。
道の駅では「イルカウォッチングツアー」のポスターが張ってあり、これからの旅の楽しみが一つ増えた。