2019/10/29 苫小牧へ

2020年5月30日

「さあ行こう!」

果たして何度目の襟裳岬チャレンジなのだろうか。
今日こそは越えたい。その思いだけで朝早く起きることができた。
出航準備をすぐに終わらせ日の出とともに海に出る。

(眠い・・・)
昨日早く寝たのにすでに眠気はMAXだ。
風がないため更に眠くなる。

「アザラシいないかな〜」

昨日アザラシがいた岩場の横を通ったが残念ながら確認できなかった。
恐れていた襟裳岬の横をすんなりと通れた。
むしろ風がまったくなく危険を感じないどころか少しくらい風が吹いてほしいくらいだった。

・・・
・・・・・・

「荒れてきたね・・・」

襟裳岬を超えたあとセーリングしていると海があれて来た。
昨日の昼に岬の上から海を見たときに荒れていたことを思い出した。
このときはまだ風が吹いてきてスピード出せるな〜くらいにしか思っていなかった。

・・・
・・・・・・

「まじで荒れてきたね・・・」

風も吹いてきたのだが波が高い。
5mくらいはあるんじゃなかろうかというような波が頻繁にヨットを襲うようになってきた。
波というよりか水の壁という感じだ。

ザッパーン

波が後ろから頭を超えて来た。
こんな経験今までにない。
何度も波に舵を持っていかれそうになる。
コジマと交代で舵を取りつつセーリングをする。

・・・
・・・・・・

「見えてきた・・・」

目的地である苫小牧ヨットハーバーが見えたときはどれだけ嬉しく、安心したことか。
ハーバーにヨットを係留し苫小牧のホテルに向かうことにした。
明日は一日観光するので疲れをしっかりととっておきたい。

・・・
・・・・・・

「電車ないやん・・・」

苫小牧に向かうために駅に来たのだが電車が全然来ない。
電車は諦めてタクシーで行くことにした。

「ジンギスカンならここがおすすめだよ!」

タクシーのおじさんにおすすめのジンギスカン屋を聞きそこでご飯を食べることにした。
ホテルに荷物を置きすぐにお店に行く。

・・・
・・・・・・

うまい!!

東京で食べたジンギスカンとぜんぜん違う。
美味しいし安い。
セーリングの疲れも恐怖もたちまち消えた。
ジンギスカンでお腹いっぱいになったのでホテルに帰ることにした。
明日は・・・観光だ!!!