2019/12/19 田辺へ

2020年5月30日

いよいよ紀伊半島の先端を通過する。
今までこういった半島の先端を通過するときは強風か高波に襲われてきた。
なので今回も気を引き締めて出航する。

風は弱い。
強風になることはなさそうだ。

「釣りするか」

3度目の正直。
3日連続のお昼ごはんチャレンジである。

魚を釣って食べたい

最近毎日同じ気持ちのまま海に出ている。
この殺気が魚に伝わって逃げているから釣れないんじゃないのかと思うくらいだ。

・・・
・・・・・・

何も釣れなかった

つらい。
(紀伊半島は釣りに適した海域だと聞いていたのに・・・)
事前情報があったがゆえにショックも大きい。
しかし釣れないものは仕方ない。
諦めて先を急ぐことにした。

途中ガソリンを買うために串本に寄った。

いつも思うのだが港のすぐそばにガソリンスタンドがないと辛い。
おそらく他の船乗りの人も同じように思っているはずだ。

ガゾリンとご飯を食べて再出航!
まだ12時前だがこの風の調子だと田辺に到着するのは日没後になりそうだ。

・・・
・・・・・・

急ぎたいときに限って風が吹いてこない。
仕方ないのでのんびり向かう。

なんとか日没直前に田辺に到着できた。
近くの宿に荷物を置きご飯を食べにいく。
いい感じの居酒屋を見つけたのでそこで食べることにした。
クエ鍋があったので迷わず注文。

「「うまいっ!!」」

美味しかった。
隣にいるおっちゃんとも仲良くなり店を出ようとしたときだった。

「!!!」

(クエ鍋って高いんやな・・・)
この旅で一番高い食事代だった。
確かにメニューに値段は書いていなかったのは気になっていたがそういうことだったのだ。

びっくりした僕らを見て隣のおじさんたちが別の店でお酒をおごってくれると言ってくれた。
どうやら梅農家の人たちらしい。
2軒目、3軒目とお酒をごちそうになりフラフラな状態でホテルに戻った。
この辺で何を話したかは記憶にない。