2019/12/17 伊勢神宮参拝

2020年5月30日

この日は伊勢神宮に参拝しに行く。
実は賢島に止めた理由は「伊勢神宮に行きやすそう」だ。
さっそく車を借りて伊勢神宮に向かう。

・・・
・・・・・・

外宮についた。

ここはすごく静かだ。
ヨットの上も静かなのだがそれよりも静かだ。

せんぐう館にも寄ることにした。
式年遷宮のことを初めてきちんと学ぶことができた。

続いて内宮に移動する。
ちなみに伊勢神宮の正宮2つあることはこのときに知った。
文字で知識をつけるよりも自分の五感を使って勉強するのは楽しい。

・・・
・・・・・・

ついた!

車で移動するくらい離れているとは思わなかった。

参拝が終わったのでご飯を食べることにする。
どうせなら伊勢うどんを食べたい。
伊勢神宮前の商店街でお店を見つけたのでそこにした。

お店の雰囲気はいい感じだった。
うどんを食べたあとは甘いものが食べたくなったので周辺をブラブラする。

・・・
・・・・・・

「あった!!」

ぜんざいを発見。
すぐに購入。
美味しい。
伊勢観光をいい感じに〆ることができた。

さて伊勢観光も終わったのでヨットのもとに戻る。
ただしミズキは別行動だ。
私用のため福岡に戻ってしまったのだ。