2020/6/20 平戸へ

日本一周が終わって4ヶ月たった。
その間はコロナの影響で全然ヨットに乗れなかった。
やっと、やぁ〜っと自粛も解除されつつある。
ということで・・・

沖縄に行く

もともと日本一周とは別に夏頃に沖縄にも行こうと言っていたのだ。
行けるかどうか不安だったがなんとか行けそうなので出発する。

この日は出発時間をおおよそで決めていたのだが、ハーバーにつくとコジマもちょうど同じ時間に到着していたのでびっくりした。
ちなみにミズキは不在である。
二人旅ではあるものの、まあなんとかなりそうだと思っている。

家族と後輩(いつもレースに来てる子)に見送られて早速出発!

この日は風向がいい。
博多湾から外に出るためにひたすらクローズで走る。

(あれ・・・?)

(ちょっと寒いぞ・・・?)

夏ということで薄手のTシャツしか着ていないのだがすこし肌寒い。
思ってるよりも風が強いせいだろうか。

「寒くない・・・?」
「うん・・・」

どうやらコジマも同じことを思っていたらしい。
ただもう少し進めば西に向かうため追い風になる。
「着替える面倒 < 寒さ」だったためこのまま進む。

風が追い風になると気持ちいい。
晴れ+適度な風で最高のセーリング日和だ。

・・・
・・・・・・

「呼子よらん?」

イカが食べたくなった。
あと佐賀にヨットで行ったことがないので寄ってみたかった(日本一周時はスルーしていた)。
というわけで予定を変更し呼子に寄港。
行きたかったお店は満席で入れなかったが、無事イカを食べれて満足。

お腹が膨れたところで平戸に向かう。
それにしてもいい天気だ。
バウ先でのんびりして後ろをぼーっと見るのも楽しい。

途中、遠目に壱岐も見えた。

そんなこんなであっという間に平戸に着いた。
18時過ぎているのに周りが明るい。
北海道のときとはぜんぜん違う!
北海道は17時くらいで真っ暗になっていた記憶なので急いで港に入ってた気がする。

ご飯を食べて

山の上の教会を見て

ヨット泊。