2020/6/7 WSR

今年3回目のWS。

前回まで1位→3位と順位を落としているが、今回の目標は・・・

楽しむ!

今回のレースではいつもより多めに後輩に乗ってもらい、みんなでのんびり楽しみたい。
参加艇数は25艇(おそらく過去最高)!

4、5月とコロナの影響でレースがなかったため、みんなヨットに飢えていたようだ。
今回のレースでは後輩に舵にとってもらうため、周りの船をゆっくりみながら楽しむことができる。
個人的にはこれが一番嬉しい。

いつもなら写真を撮る暇もなく操船しているので新鮮だ。
いつもよりいっそうのんびりしてスタート時刻を迎えることができる。
スタートだけ操船したあとは後輩にバトンタッチ。

あとはのんびり・・・
(ミズキは今日もいつものようにのんびり座っている)

しかし、レースなので順位をあげたい。
そのために色々考えていたのだが、スタート前から嫌な予感はしていた。

(風が・・・強い・・・)

この日は今までのレースと違って最初から風が吹いている。
僕らは15分おくれのスタートのため、スタートした時点の差を詰めなければならないのだが、風が強いと差が大きいのだ。
風が弱ければ他のヨットがあまり進んでいないので、すぐに追いつける。
しかし、今日はかなり差がある。

・・・
・・・・・・

すでに若干諦めてはいた。
今日の目標はレースを楽しむことだし、何より後輩たちが楽しんでくれればそれだけでいい。
みんなでワイワイしとけばいいかなーと思っていたのだが・・・

「・・・・・・」
「えっ?緊張しとるん?」
「・・・はい」

舵を任せた後輩はガチガチに緊張していた。
順位とか気にせずに楽しんでもらえればよかったが、そうはいかなかったらしい。
最初の岩まではガチガチで一言も喋っていなかった。
岩を超えたあたりで安心し始めたのか友達と喋りだしたからちょっと安心。

そんなこんなでレースは終わった。
順位は・・・沖ではわからないくらい後ろだったけど楽しかった。

レースのあとは他のヨットに乗っていた後輩も一緒に志賀島へ御飯を食べにいく!

みんなでヨットに乗ってちょっと遠くまでご飯を食べに行くのは最高に楽しい。