10/4 WSR

10月のWSR。
残すところ3回となってしまった。
前回のWSRでは1位を取れたので、今回も頑張りたい。
今回のレースメンバーは・・・

コジマ+オカ+友人1人

いつも通りオカも参戦。もはやミズキと入れ替わってもいいくらい乗ってくれている。

今回は初ヨットの友人が乗っているため、ヨットとレースの説明をしながらスタートを待つ。
僕らは15分遅れてスタートするため、他のヨットのスタートを見ながらまったりと待つ。

ちなみにこの日は風が弱い。
弱すぎて事前にレースのコースを短縮したくらいだ。

いよいよスタート!

一応風だけで進むといえば進むが弱すぎる。
この弱さだと僕らのヨットは遅い。
15分のハンデはいらなかったきがする。
(自己申告時に調子にのってしまった・・・)

まったり、のっそりと第1マークに向かう。
やっとついたが、まだまだ前まで遠い。

WSRのハンデの付け方は自己申告制である。
勝つために低いハンデを申告するよりもレース途中でみんなが一緒に走れるようにという意味のほうが強い(と思っている)。
ただハンデを付けすぎた結果、みんなからおいていかれるのはつらすぎる。
かといって低いハンデでぶっちぎっても何の面白さもないので難しい。

「ハンデきついねー」
「風弱いときはもっと少なくていいよね」
「しかもコースも短いしね」
(次からはハンデのつけすぎに気をつけよう。)

第2マーク(写真左オレンジブイ)を回航するまでで何艇か抜いた。

あとはゴールまで一直線!
・・・とはいえ風がなくなった。
ものすごく遅い・・・

(これは無理だわ)
途中何艇か抜いたがスピードがないと抜いた感もなく楽しくない。
やっとのことでフィニッシュしたが自分の順位すらわからない状況だった。
でも来てくれた友人は楽しんでくれたみたいだしよかったよかった。

レース結果

一緒にスタートしたGB9さんは早かった。
スタート負けてなかったのに完全に帆走で負けた気がする。
これは仕方ないし次回頑張ろう。