9/13 WSR

レースである。
前回の博多ヨットクラブのレースは途中リタイアして遊んでしまったが今回は完走するつもりだ。
今回のレースメンバーは・・・

コジマ+後輩+学生2人

また後輩である。
もはやオモイノママの一員というくらいヨットに乗っている。
多分レースはミズキよりも参戦している。
というわけでこれからはオカ(後輩)も名前付きで出していこうと思う。
ありがたいことだ。

いつものように集まり、いつものようにダラダラと準備し、のんびりとレース海面にいく。
WSRのこのまったりできる感じが好きだ。

いよいよスタート!

思ったより風が強かったが、後輩+学生ズがいるおかげでヒール(傾くこと)しない。
他の船が傾いているのを横目にフラット(船が水平な状態)でセーリングできる。

今回はコジマが舵を持つ。
ということは・・・

自由にのんびりできる!

しかもセーリングも早い。
どんどん前の船に追いついていく(WSRはスタート時間が船によって違い、オモイノママ号は最後にスタートする)。
初ヨットの学生ズに後輩が色々教えつつ、みんなで楽しんでどんどん進む。

・・・
・・・・・・

最初の目印の岩に来た時点で順位は真ん中らへん。
いい感じだ。

このまま何事もなく進んでほしい。

・・・
・・・・・・

最後の目印の岩に来た時点で2位。
しかも1位の船は目の前。
あともう一息!
(がんばれ!コジマ!!)(他人事)

「おっ」

おそらく1位になった。
左右に別れたので別れにくいが、勝っている気がする。
この時点で全員の緊張感はとけた。

・・・
・・・・・・

「「「あれっ・・・?」」」

全員が異変を感じた。
明らかに追いつかれている。
というか抜かれかけている・・・!
全員が焦りだす。

「セーフ!!」

なんとか抑えれた。
無事に1位フィニッシュできてよかった。

ちなみにレース前に嬉しいことがあった。
今回のレースに初参加のオーナーさんが開会式のときに近寄ってきて・・・

「Youtube見てますよ。あれを見てヨットを買う決断しました。」

直接こんなことを言ってもらえた。
これはうれしい!