2020/3/8 WSR

2月に続いて3月もWSRに出る。
今回のレースも勝ちたい。

レースの前のミーティングで各艇がハンディキャップを自己申告していく。

「どうするよ。」
「15分って言うしかなくね?」

前回はハンディキャップ5分で1位だった。
ただ、2位だったヨットは15分のハンディキャップがあった。
さすがにもう一度5分でやろうとは思わない。
やるなら同じ条件で(ヨットの形が違うけど)戦いたい。

「15分にします!」

言ってしまった。
あとには引けないがやるしかない。
これで1位を撮ったら胸をはれる。

・・・
・・・・・・

さてスタートの時間までは沖でのんびりする。
この辺は相変わらずまったりするスタイルだ。

「長いな・・・」

15分遅れのスタートなので他のヨットがスタートして行くのを見ながらのんびり。
だけどちょっと焦る。
ヨットレースはスタートが大事だ。
スタートで差をつけられると挽回するのは難しい。
勝てるかの自信がなくなってきた。
ちなみに今回は僕とコジマと後輩2人で挑む。

スタートした時点で18位。
同じ時間にスタートしたGB9(前回争っていたヨットの名前)にスタートで負けてしまったので最下位スタートとなった。

他のヨットは遥か前に見える。
風も吹いているためかなり離れている。
(風が強いときのほうが追いつきにくい。)
GB9の一緒に頑張って追いかけていく。

・・・
・・・・・・

「あっまた抜かれた」
「おっ今度は抜いた」

GB9と抜きつ抜かれつを繰り返して少しづつ追いついてきた。

あっという間に抜かれた

抜かれたあとも頑張ってついていく。
前にいる他のヨットは抜いた。
しかしゴールまでにGB9を抜ける気がしない。
前回と違って苦手な風向だからだ。

・・・
・・・・・・

残念ながらGB9に勝てなかった・・・

さらに言えばもう1艇前にいた。
結果は3位。

悔しさもあったが明らかにセーリングスキルで負けていた。
課題が浮き彫りになったいいレースだった。

レースが終わりハーバーに戻ったあとにGB9に乗っている方(高校の大先輩)からセーリングについてアドバイスを貰えたのはうれしかった!
次のレースまでに練習して次こそ優勝したい!