2020/6/21 出島へ

朝ごはん

(今までステキな朝ごはんを食べて出艇したことあったっけ・・・?)
山の上のいい感じのカフェにご飯を食べに行った。
いつもと違うリズムで出港準備をすすめる。

今日の目的地は出島ヨットハーバー。
同じ長崎県とはいえ入り組んだところに入っていかなければいけないため少しだけ遠く感じる。

前日から何度目の橋くぐりだろう。
何度通っても橋の下を通るときはテンションが上がる。

日差しがなく風も穏やかなのですごく眠くなる。
コジマもネットの上で寝ている。

ウロウロ・・・・

(暇なのかな?)

みんな寒いときや波がかかるときは船内に引きこもるが、気持ちいいときは外で遊んでいる。
この日はずっと船上をウロウロしていた。

三菱のクレーンを横目に湾内に入っていく。
思っていたよりも早く到着した。

(こんな町中にあるのか・・・?)

「え!近い!!」

目の前にはおしゃれなカフェとかがある。
街の一部にハーバーが溶け込んでいた。

桟橋から一歩出ればそこはカフェ&バー。
まだ時間は早いが早速ご飯を食べに行く。

出島(すでに埋め立てられてイメージと違ったけど)を横目に中華街に向かう。

・・・
・・・・・・

「人がいなーい!」

ランタンフェスティバルのときは大量に人がいたが、この日は全然人がいなかった。
お店もところどころしか空いていなかったが、目当てのお店は空いていたのでそこに入る。

イカ→ステーキ→サンドイッチ→中華
相変わらずのグルメ旅になりそうな予感がする。

ご飯を食べてたらすっかり暗くなってしまった。
最後に食べたいものがあったのでそれを探していたのも原因かもしれない。
探していたものとは・・・

ミルクセーキ!

さんざん探し回った挙げ句、係留している眼の前のお店にありました。