2020/6/22 南さつまへ

朝5時30分、すでに明るい。

この日は南さつままで行くため、かなりの長期戦になる。
日の出より早く出航し、日没に間に合うかどうか・・・
そのため頑張って早起きした。

ささっと準備して海に出る。
朝日も見えてきた。

少し進んだところで最初の観光ポイントについた。

軍艦島!

日本一周したときとは逆サイド&かなり近くで見れたため新鮮だ。

・・・
・・・・・・

風は吹いてきたりやんだりを繰り返している。
(こういう日に限っていい風は吹かないんだよな・・・)
果たして日没までに到着するのだろうか。

・・・
・・・・・・

目的地に到着!

しかし南さつまではない。
途中の牛深だ。
補給のために寄ったのだが、ここの海はきれいだった。

桟橋の下にきれいな魚が泳いでいるし、そこまで見える。

「ご飯食べよー!」

せっかくなので僕らも補給する。
おすすめされた桟橋の横にあるお魚屋さんに行ってみる。

タコ、タイ、バリ(アイゴ)のお刺身

アジの煮付け

美味しかった。
美味しくてお店でまったりしていたら、あっというまに時間が過ぎていた。

「やばい!そろそろ行かんと!!」

すぐに用意して沖へ出る。

いい風吹いており、気持ちよくセーリングできる。

・・・
・・・・・・

あまりの気持ちよさに寝ていた。
このコンディションの中ネットの上でお昼寝できるのは最高だった。

「あ!あれ!!」

突如コジマが叫ぶ。
視線の先にはイルカがいた。
めちゃくちゃいっぱいいた。
ヨットに近づいてきては離れて、を繰り返して遊んでいるようだった。

・・・
・・・・・・

ぼちぼち目的地が見えてきた。
しかし後ろを振り返ると・・・

日が・・・沈む・・・!
ギリギリ間に合ったかのように思えるのだが、実は全然間に合っていない。
なぜなら・・・

釣りをするからだ!

いい感じの場所、いい感じの時間、コジマ的には釣れそうとのこと。
ならやるしかない。
すぐに釣りの準備をする。

「15分1本勝負!」

意気込んで釣りを始める。

・・・
・・・・・・

「キター!」

なんと1投目でヒット!
なかなか大きい気がすると思いながら上げてみると・・・

メジナ?(詳しくはわからない)ゲット!
今まで釣った中でも大きい方の魚だったので嬉しかった。
テンション上がりつつ釣り続行。

・・・
・・・・・・

「キター!!」

なんとすぐさまヒット!!
ドラグの出る量的にさっきよりでかいのは間違いない。
・・・というか釣り上げられるか心配になってきた。
巻いても巻いてもドラグが出ていく。
どうしたらいいのかわからないのでコジマに聞きつつ頑張って上げる。

・・・
・・・・・・

タイ、ゲットー!

え、すごく嬉しい。
カンパチを期待していたので、少しだけショックだったけどこれは嬉しい。
(日本一周のときに小さなタイを釣って喜んでいたら、その後すぐにコジマが大きいタイを釣っていたため)
僕が小さいタイを釣った日
コジマが大きいタイを釣った日

メジナとタイを釣り上げた時点で足はフラフラになっていた。
ただ、まだやる!
明らかに釣れるタイミング&場所だ。

このあとは僕がアジ、コジマがアカハタとエソを釣り上げた。
なんだかんだで30分くらい釣りしていた。

「めちゃくちゃ楽しかった!!」

こんなに釣れるなんて楽しい。
ただ、釣ったはいいものの氷もないし二人しかいない・・・
タイ以外はリリースすることにした。

周りは真っ暗。
空を写したら星がうっすら見える程度。

急いで港に入り、早速調理開始!
最近、魚を捌けるようになってきたので楽しみで仕方ない。

お刺身!

美味しかった。