2020/7/14 与論島へ

この日は与論島にむかうのだが、その前に・・・
沖縄からヨットに乗りに来てくれた人が!

ヨットでの旅に憧れているということなので、出発までの間にセーリング練習をした。
飲み込みが早くすぐに真っ直ぐに走れるようになり、ヨットも楽しめたみたいだった。
あっという間に時間が経って、出航の時間になったのでお別れした。

与論島に向かう前に、ふと上を見ると虹がかかっていた。

さて、気を取り直して出航。

風は弱くて日差しは強い、更に追い風だ。
最悪なコンディション。
ヨットの上では日陰の奪い合いが始まる。

しかし操船する人は日陰に行くことができない。
最初の担当のミズキは暑そうだ。

・・・
・・・・・・

「もう無理だ。」

風がないのでセールをおろし、変わりに屋根をつけた。
これで日陰の場所が増える!
全員が幸せになった。

・・・
・・・・・・

(中途半端に日陰から出てるけど暑くないのかな・・・)
ほっとくことにした。
面白い形に日焼けしないか楽しみだ。

・・・
・・・・・・

やっと着いた。
強烈な日差しからの解放。
すぐに宿に逃げ込む。

宿で一息入れたあとは前回与論島に来たときに見に来てくれた中学生などを乗せてサンセットクルージング。

喜んでいたようでよかった。