2020/1/5 西宮へ

2020年5月30日

2020年の初乗り!

の前日の夜・・・

隣に係留しているオーナーに呼ばれてヨットを見に行ったらお魚パーティーだった。
アジが大量に釣れたのでごちそうになった。
ちなみに以前にタチウオも食べさせてもらっている。
最近釣った魚を食べれていなかったので本当に嬉しかった。

さて改めて2020年の初乗り。
今回は西宮に向かう。
堺から西宮は近いのであっという間につきそうだ。

この日は僕ら3人だけではなく1人ゲストが乗っていた。
僕らより3ヶ月くらい先に日本一周を始めた女子大学生だ。
僕らが寄った港で毎回のようにその女の子のことを聞いており、一人で日本一周なんてすごいと思っていた。
すでに日本一周が終わっていてタイミングもあったので一緒にヨットに乗ることにしたのだ。
日本一周あるあるや苦労したこと、うれしかったことなどの情報交換をしていたらすぐに西宮についた。

新西宮ヨットハーバーは船がたくさん係留されており、それを一望できるカフェがある。
船を持っていなくても気軽に海を見ながら食事できるのですごくいい。

ハーバーで休憩したあとは電車に乗ってとある場所に移動する。

「あと1週間ずれてたらミズキに走ってほしかったな〜」

「十日戎開門神事福男選び」はテレビでも報道されている開門と同時に走って先着3人が福男としてえらばれるやつだ。
タイミングがあえばミズキに走ってもらいたかったが諦めることにした。

・・・
・・・・・・

ついた!

関西に住んでいるときによく行っていたお店。
出発前から絶対に寄ると決めていたところだ。
いきなり行ったのだが、おっちゃんらは僕のことを忘れていなかったので嬉しかった。
ご飯を食べてゆっくり話していたらあっという間に時がたってしまった。
名残惜しかったがハーバーに戻って寝ることにした。
明日からはいよいよ瀬戸内海へんだ!