2019/11/25~28 木更津で修理②

2020年5月30日

この旅二度目の上架

「一日で修理終わらせるから」

なんとも頼もしい言葉だ。
この言葉も嬉しいが壊れたあとにすぐに各方面に手配してくれて日本一周を続けられると思えたのも嬉しかった。
さらに言えば凄腕の造船屋のおっちゃんも連れてきてくれた。
修理スキルが低い僕らにとって、その作業を見るだけでもものすごく価値のある時間だった。
壊れた箇所をガンガン取り外していく。

ボロボロの部分を外し終わった。

完成形をどうするか話し合う二人。
強度、スピード、おしゃれさを元に決めてました。

決めたあとはどんどん作業していく。

切る

削る

船の中からもきれいに外が見えてました。
ここまで持ってくるまで袋で塞いでいたので浸水しなくてすみました・・・

修理してもらっているにも関わらずにお昼ごはんもごちそうになってしまった。
手打ちそばを食べたが美味しい。
最初に出てきたそばの実も美味しかった。

ご飯を食べたら作業再開!

穴埋めて

パテ埋めして

樹脂塗って

もう一度パテ塗って

乾かす!

ひとまず穴埋め作業は終了した。
ちなみに削った段階で大胆にカッティングされており先端の形状は本来のものと違う形になった。
自分たちで修理していたら絶対に指定ない作業だった。