2019/12/22~1/4 堺滞在 + 他④

2020年5月30日

餅をつく!!

オモイノママメンバー+高校の同級生と一緒に餅つきをした。
ノリで決まりいきなりやることになった餅つき。
当然誰も詳しいやり方を知らない。

蒸したもち米をつぶしつぶし・・・
(なんかちょっと硬い気がするぞ)

「うぉりゃ〜!!」

ちなみに最初に集まったのは僕とコジマだけだ。
二人だけでひたすら餅をつかなければならない。

「おはぎにして食べてくるわ」
「!?」

コジマがどこかに行ってしまった。
ひたすら一人で餅つきすることになった。
しかも異様に硬い。

・・・
・・・・・・

「餅・・・?」
「餅!」

明らかに硬そうな見た目の餅が出来上がった。
早速食べてみる。

・・・
・・・・・・

「「美味しい!」」

つきたてということもあって美味しい。
少し食べたところで第2弾開始だ。
ここで全員揃った。
男四人いればなんとかなるはずだ。

ペッタンペッタン

できた〜!!

さっきついたやつと見た目が違う!
(これは美味しそうだ)
みんな急いで食べ始める。

・・・
・・・・・・

「「「「美味しい!!!」」」」

さっきの餅とぜんぜん違う。
全員ひたすら餅を食べる。
ぼちぼちお腹も膨れてきたが第3弾開始だ。

「なんか柔くね・・・?」
「なんとかなるやろ」

・・・
・・・・・・

ならなかった

「液体・・・?」
「トロロ・・・?」
「お雑煮で溶けた餅みたい・・・」

全員あきらめつつも餅を掬い丸めだした。

・・・
・・・・・・

「あれ?いけるやん」
「きれいになるな」

きれいなお餅の形になった(写真は忘れた)。
ちなみに餅つき中につまみぐいするとこうなるので注意が必要だ。