2019/10/26~27 広尾待機

2020年5月30日

「どう考えても無理や」

もともと襟裳岬を越えるタイミングは気をつけないといけないという話はしていた。
この日は朝の時点で襟裳岬を越えるのは諦めた。
宿に連泊することを伝えてから海の様子を見に行く。
やはり波が高い。
地元の漁師さんすら出港していなかったのを見ると当然の結論だったと思う。

この日は一日ゆっくりすることにしてお昼ごはんを食べることにした。
広尾でゆっくりご飯を食べられるのだから当然ししゃもを食べる。

美味しい。
現地で一番美味しいものを食べられることはこの旅の醍醐味だ。
ご飯を食べて散歩していると神社を見つけた。

「なるほど。ここらへんは十勝になるのか。」
他には徒歩圏内にめぼしい観光地もなかったため素直に宿に戻った。
この日はゆっくりと体を休めつつひたすらブログを書いていた。


「やばい・・・寝坊した・・・」

27日は盛大に寝坊した。
すでに二人は宿を出発しヨットに戻っている。
僕は遅れてヨットに向かう。

・・・
・・・・・・

笑顔で二人が迎えてくれて助かった。
全員揃ったので出航しようとすると地元の漁師さんがやってきた。

「今日出るのはやめとけ」

どうやらまだ波が高いらしい。
海辺に波を確認しに行く。

「もう少し様子見ようか」

・・・
・・・・・・

風待ちして正解だった。
なんとこの日は漁港でイベントのようなものをやっていた。

いろいろな魚があってしかも安い!
無料の汁物をもらえたので体もポッカポカ。
しかも美味しい。

「鮭がある・・・」

ものすごく誘惑されたが我慢した。

カニ!
誘惑に負けて買ってしまった。
しかも2つ。

買い物をしたので抽選券をもらえた。
このあと抽選会があるらしい。

・・・
・・・・・・

「福岡からお越しの・・・ナラザキさん」

当たった!!
出航してなくてよかった!!!
タラコをもらったのでいつか料理することになるだろう。

その後波も落ち着いたように見えたので出航しようと準備していた。

・・・
・・・・・・

「いやぁ〜今日は出ないほうがいいよ」

3回目だ。
さすがに地元の人にこれだけ言われたら出るわけには行かない。
しかも次の目的地は襟裳岬を越えた先にある。
この日の出航は諦めてヨットの掃除をすることにした。

コジマが回る

ミズキも回る

そして気持ち悪くなる

こんな感じで掃除を終え宿に向かうことにした。
宿についたら買ったカニを食べまくり寝た。