2019/10/25 広尾へ

2020年5月30日

「おはようございます。」

この日は前日の夜来たおじいちゃんがもう一度来た。
いや、来てくださった。
前日の夜に電話で話したときに色々と相談したところなんとオートパイロット(自動操縦)を直してくれるとのこと。
実はオートパイロットの電源が入らなくなりずっと手動で操作していたのだ。
風がつよいときは楽しくセーリングできるので問題ないのだが無風+エンジンで走るときはオートパイロットに任せたい。
そんなわけで修理してくれるとのこと。
しかも本職が電気・通信系の人なので心強い。

・・・
・・・・・・

直らなかった。
落ち込んでいる三人の前になんとオートパイロットが!(しかも2台)
なんと日本一周終わるまで貸してくれるとのこと。
本当に頭が上がりません。

こうしてオートパイロットを借りた僕らは見送られつつ次の目的地である広尾に向けて出航した。

出航時点ではそこまで風が吹いていなかった。
しかし今日は目的地が遠い。
しかも湾を横切るため周りはほぼ水平線だ。

・・・
・・・・・・

暗くなってきた。
真っ暗になると港に入るのが怖いため早めにつきたい。
頑張ってセーリングに集中しボトスピードを上げる。

・・・
・・・・・・

完全に日が暮れた。
周りが真っ暗になってもまだ港にはついていない。
頑張って更にボートスピードを上げる。

・・・
・・・・・・

やっとついた。
ついた頃には精神的にクタクタで早く寝たかった。
この日に泊まる予定の宿は少し離れた場所にあったため頑張って移動しなければならない。
しかし次の日からはしばらく風が強くなりそうなため朝急ぐ必要はない。
ゆっくり寝るために頑張って宿まで歩いたあとは気がついたら寝ていた。