2019/10/24 釧路へ

2020年5月30日

次の目的地は釧路である。
北海道は名前は知っているが詳細な場所を知らない地名が多かった。
この日まで釧路の正確な位置は知らなかった。

いい感じで風が吹いている。
釧路は少し離れた位置にあるため非常に助かる。
風が強いと当たり前だがスピードが早い。
その分体力とメンタルは疲れるのだが楽しいので吹いてほしい。
何日も強風が続くと流石に辛いがこのところ軽風ばかりだったのですごく嬉しい。

かっ飛ばしながら釧路に行くまでに エトピリカ を見ることができた。
現在日本には30羽くらいしかいないらしいのだが、6羽くらいが群れをなして飛んでいたのだ。
いきなりすれ違ったため写真などで撮ることはできなかったのだが三人ともテンションが上がる。

更にイルカにも出会った。(この旅2回目)

残念ながら進行方向が逆向きだったため一瞬しか見ることができなかった。
イルカとエトピリカを見ていたらあっという間に時間は過ぎていた。
ヨットを止めて夕焼けを見ながら宿に向かう。

宿ついて休憩しているときだった。

ピリリリリリリリ

ミズキの携帯電話が鳴る。
何やら話している。

「なんかヨットのところに人が来てるみたい。」

よくわからなかったがヨットを係留している場所に戻る。
すでにあたりは真っ暗だ。

どうやら僕らのことを知っていた人が止めていたヨットを見て「もしや」と思い連絡してくれたらしい。
普通のおじいちゃんと思って色々と話したのだが実は違った。

「チリに行ったときは楽しかったな〜」

なんとヨットで世界中を旅しているらしい。
色々と参考になることを教えてもらった。
さっそうと現れたおじいちゃんはすぐに帰ってしまったのだが、また明日の出航前に来てくれるらしい。
楽しみにしつつ寝た。