2019/10/12~13 稚内観光③

2020年5月30日

稚内に帰ってきた。
稚内の海の駅は渓流代も安く(僕らの場合はなんと100円/日以下)シャワーなどもあり、さらには畳の部屋もあるのですごく快適だ。
さらに職員の人も親切な人だったので台風19号の影響でコジマが帰ってくるのが遅くなっても何も不自由なく待つことができた。

「おはよ〜」

誰か来た。
ヨットから出るとなんとこの前泊まった民宿のオーナーさん(新聞見て気づいた人)がいた。
なんと休憩時間を使って僕らのために観光に連れて行ってくれるらしい。
お言葉に全力で甘えることにした。
まずは利尻島が見える場所に行った。

丘の上から見る利尻島もよかった。
次は宗谷岬に行くことになった。
以前行ったときは夕方だったので違う景色が見れるのは楽しみだ。

礼文島では20℃あったのに、ここではその半分しかない。
(サンダルで来たのは失敗だったか・・・?)
少しだけ不安になった。

礼文島では「最北限」押しがすごかったが、ここでは「最北端」押しがすごい。
ご飯屋、宿屋などが全面に押し出している。
最北端の観光土産屋には本物の流氷が飾ってあった。

中に入って触れるらしい。
さっそく入ってみる。

・・・
・・・・・・

痛い!

サンダルを履いて来る場所じゃない。
寒いとかじゃなく痛かった。
ササッと見て回らい外に出る。

-12℃の表示に衝撃を覚えた。
(先に見ておけばよかった・・・)
寒くなったのでラーメンを食べることにした。
有名なホタテ醤油ラーメン屋があるらしい。

美味しい!
ホタテの味がしっかり出ている。
お腹が膨れたので白い道にリベンジすることにした。

・・・
・・・・・・

(これは白いわ)
この前来たときと色が違う。
日が昇ってるときに来るべきだった。
存分に堪能したためこの日の後半はのんびりすることにした。

13日はコジマが帰ってくるため最後の稚内だ。
近くを散策していると海鮮類が安く変える場所を発見した。

ホタテ500円

ホッケ一皿1000円

どちらも買った。
これで夜はラグビーの試合を見ながら食べようかと考えていた。

「ウチで見る?」

なんと民宿のオーナーのところで一緒に食事をすることになった。
しかも僕らが買ったホッケとホタテを上手に料理してくれた。

すごく美味しかった。
お世話になりっぱなしですごく嬉しい。
みんなで一緒にラグビーを見て満足しこの日はヨットで寝た。
いつも以上に幸せな気持ちで寝れた。