2019/10/11 礼文島観光

2020年5月30日

この日は礼文島観光だ。
フェリー乗り場に向かう。

帰るときに気づいたのだがここも「海の駅」だった。
https://map.omoinomama.com/sea_station.html
日本一周の出発前に海の駅を洗い出したときに見たのを忘れていた。
今まで見てきた海の駅よりも看板が立派だ。
共通のテンプレートを使っていると思っていたがどうやら違うらしい。
ちなみに今まで見てきた他の海の駅は下の画像のようなものだった。

利尻島から礼文島までのフェリーはあっという間だった。
礼文島で降りて最初に目に入ってきた光景を見て衝撃を受けた。

(20℃・・・?)
どおりで暑いわけだ。
しかし車を借りているので移動は快適だった。
まずは一番北に行くことにした。

・・・
・・・・・・

ついた!
「最北限」の地と書いてある。
変わった言い方するんだなと思っていたがどうやら「最北端」を宗谷岬に取られたのでこういった表記になっているらしい。

(いや、最北限押しすぎやろ)
思わず写真を撮ってしまい、命名者の思惑通りの行動をしてしまった気がする。
そこからは礼文島といえばここ!みたいな岬があるらしいので行ってみた。

・・・
・・・・・・

風景云々よりも名前がツボだった。
礼文島は全体的に面白い。

ここは「最北端」のキャンプ場らしい。
ここでキャンプするのは寒そうだ。
その後はメノウ浜に行ってみる。

どうやらメノウが拾えるらしい。
メノウが何かよくわからないままミズキと探す。

・・・
・・・・・・

それっぽいきれいな石を見つけたのでメノウということにして持ち帰ることにした。
稚内に帰る時間になったので最後にご飯を食べることにした。
ホッケのちゃんちゃん焼き!

すごく美味しかった。
最後にいい感じの思い出をゲットできてよかった。