2019/11/7 恵山へ

2020年5月30日

北海道最後の寄港地恵山に向かう。
すごく心惜しい。
実際は恵山には何もなさそうなので室蘭を出る=北海道終了の気持ちではある。
最後のセイコーマートでサッポロクラッシクなどを買い込み出発する。

ちなみにこの旅をしたことで、セイコーマートの知名度が高いかがわかった気がする。
僕らの旅は割と田舎に寄港することが多いのだが、そんな場所にもあるのだ。
スーパーや他のコンビニなどがない中ポツンとセイコーマートだけある景色を見ると本当にセイコーマートが生活を支えているんだなというのがわかる。
あと独自商品が多かった気がする。
セイコーマートのプライベートブランド商品は原産地が北海道のものが多く、地域に根づく理由の一つなんだろうなと思った。

さて出航である。
朝日が見え始めたと同時くらいに海にでる。
風はそんなに吹いていない。
まったり行くことになりそうだ。

・・・
・・・・・・

「イルカ!!」

なんとイルカがそばに出てきた。
知床半島でみたイルカは近づいてくることはなかったが、ここのイルカは近づいてきたので嬉しかった。
ヨットのそばを並走していたのだがしばらくしたら離れていった。
もしかすると魚とかをねだっていたのかもしれないが真相はわからない。

「おー!!」

去り際に遠くの方でジャンプしていた。
そのあまりにもきれいなジャンプは美しかった。
イルカショー以外でこんなジャンプ見れるとは思っていなかった。

・・・
・・・・・・

「あれ・・・?」

よく見るとヨットのワイヤーに止まっていた。
(今日はよく動物が絡んでくるなぁ)
鳥はヨットの上をビュンビュン自由に飛び回っていた。

(その体勢は逆にきつくないのか・・・?)

ついにヨットの内部に侵入してきた。
中でコジマが騒いでいた。

イルカに鳥にいろいろ楽しんでいたらあっという間に目的地に着いた。
ただここはなにもない。
コンビニも無ければ風呂もない。
そんなときだった。

「そこの風呂使っていいよ」

なんと地元の人が入っている野良温泉に入っていいとのこと。

この下にあるらしい。

(すごいところやな・・・)

(想像以上にしっかり作られていた)
てっきり石でお湯を囲んでいるだけだと思っていた。
北海道最後の夜はいい雰囲気のお風呂で温まり寝た。