2019/10/7 稚内へ

2020年5月30日

ついに稚内!!!!

日本最北端の地へと向かう。
ここにヨットで来ることができるなんて小さい頃は全く考えられなかった。
すでにテンションは最高潮だ。

利尻島を横目に見つつセーリングを始める。
波も風もあるコンディションなので楽しんでばかりいられない。
気は抜けないがおかげでスピードが出るため楽しい&早くつくことができる。

・・・
・・・・・・

ついにノシャップ岬が見えてきた。

今までいろんな岬を回ってきたが、ここの岬は特別だ。
日本最北端の地の沖でジャイブ(方向転換)できるのにテンションが上っているのは僕だけだろうか。
ここまで来れば稚内までもう少しである。ワクワクが止まらない。

「見えたっ!」

稚内につくより先に見たかったものが見えた。
ロシアである。
いつかはヨットで外国に行ってみたいものだ。
そんなこと考えていたらあっという間に稚内についた。

稚内は桃鉄の中で一番北にある駅ということで覚えた。
どうせなら駅も見ようと言ったら驚いた。

(普通にきれいじゃん)
来るまでは無人駅があるくらいかなと思っていたが違った。
映画館も中にあるくらいしっかりしていた。

この日はまだ何も食べていない(15時過ぎ)のでご飯を食べることにした。
何を食べるか色々と調べてみる。

・・・
・・・・・・

「肉食べたい。」
「ハンバーガーにしよう!」

決まった。
近くのお店でハンバーガーを頼む。

・・・
・・・・・・

!?
(スマホより大きいぞ・・・)
とんでもない大きさのハンバーガーが来た。
一口食べてみる。

多い!
もはや美味しいとかそういった感想は出てこない。
一口食べた時点で最後までたどりつけるか不安になった。
横を見るとすごい勢いでミズキが食べている。相変わらず凄い。

・・・
・・・・・・

(これはハンバーガーじゃなくてピザじゃないのか)
圧倒的な量に言葉すら出ない。
フォークとナイフでひたすら食べ続ける。

・・・
・・・・・・

「お腹いっぱいになってきた・・・(小声」
「まだ・・・足りないなぁ・・・」

!?
ミズキの食欲に感心していた。

「それ、食べていい?」

さすがだ。
一人だけ痩せない理由が少しだけ分かった。
さて食事も済んだのでお待ちかねの観光タイムだ。
まずは日本最北端の地を目指す!