2019/10/7 稚内観光①

2020年5月30日

稚内に来て行きたかった場所は宗谷岬。
日本最北端の地を見に行く!

・・・
・・・・・・

宗谷岬に行くまでの道から見える海は遠浅ですごくきれいだった。
写真の奥の波が立っているところまでは推進50cmくらいしかないように見える。
いい感じの水平線に見とれているが時間が迫っている。
すでに日没直前だ。
頑張って宗谷岬まで急ぐ。

・・・
・・・・・・

ついた!
奥にうっすらとロシアも見える。
ここで写真を取るために近くの外国人に声をかける。
お互い写真を取り合い軽く雑談する。

「We are traveling around Japan with yacht!」
「Oh! Crazy boys.」

正確には聞き取れなかったが「こんな時期にヨットで旅してるなんて狂ってんな〜」みたいな感じで笑われた。
多分逆の立場なら僕も笑ってると思うし、笑われなれてるからもう気にしない。
知り合った外国人は二人組で友達なのかと思ったら、昨夜バーで意気投合して一緒に行動しているだけらしい。
(さすが外国人。お酒ですぐ仲良くなれるんやな。)
そのまま一緒にまわりを散策することにした。

しばらく散策したあとに分かれることにした。
もう会うことはないのがちょっとだけ寂しい。

僕らはその後は「白い道」に行くことにした。
白い道に向かって車を走らせる。

・・・
・・・・・・

「ここ・・・?」
「白い・・・?」

日が落ちたせいなのか「灰色の道」だった。
三人ともかなりがっかりした。

・・・
・・・・・・

ガサガサガサ

!!

シカがいた。
車から出ようとしたら逃げられたがその後もめちゃくちゃ遭遇した。
しかもでかい。降りるのが怖かったくらいだ。
日も落ちたのでお風呂に行くことにした。

!!!

お風呂屋でいいものを見つけた。
早速コジマとそっちに向かう。

楽しかった。
いい汗かき、お風呂も入ったのでヨットで寝ることにした。

・・・
・・・・・・

ミズキ、稚内でテント泊。
ほんとにやりやがった。
風邪を引かないのは羨ましい。