2020/1/21 屋久島登山⑥

2020年5月30日

大王杉を超えたらあっという間に夫婦杉が現れた。

右側が夫だと思う。
夫婦岩を超えたら・・・

天然の階段

まだまだ階段地獄は続いた。
最後の最後まで階段が続く。

このあたりは杉の幹も太い。
さらに表面もつるつるしており、水分が多く含まれているのかひんやりと冷たい。

「くぅ・・・」

まだまだ登る。
それにしてもこのあたりは標高がすごく高いはずだが水が流れている。
気が生い茂っている山がものすごく水を蓄えておけるのがわかった。

・・・
・・・・・・

この(新しげな)看板があるということはついに・・・

最後の階段を登って・・・

縄文杉!!

2700年もこの場で生きていたとかすごい。
近づけなかったせいかあまり大きくは見えない。
背が高くないから長い年月を生き延びてきたのだろうか。

縄文杉もすごいのだがこのあたり一面がすごい。
一切音が聞こえず水の流れる音だけが聞こえる。
湿度が高いせいか空気もどこか違って感じる。
気がつけばあっという間に時間が過ぎてしまう。

・・・
・・・・・・

お昼ごはんを食べることにした。
いつもは朝食、昼食と食べていないがさすがにお腹が減ってきた。
ご飯を食べる場所までさらに歩く。

・・・
・・・・・・

「うおっ!」

山の頂上に近いからなのかきれいに日が指している光景はすごくきれいだった。
ずっと見ていたかったが寒くなってきたので小屋の中に入る。