2020/2/1 小戸へ

2020年5月30日

いよいよこの日がやってきた。
オモイノママ号が約半年ぶりに小戸に戻る。
天気には恵まれたが風はもう少し欲しかった。

のんびりセーリングしているとあっという間に玄界島が見えてきた。

(もうすぐ着くのか〜)
こんなことを考えているとあっという間に能古島も見えてきた。

いつも見ていた海に戻ってきた。

小戸に近づくと沖に知り合いがヨットで迎えに来てくれて嬉しかった。
ハーバーに戻ると家族やKaziの編集者や後輩、地元の小学生が暖かく迎えてくれた。

一番驚いたのは地元の小学生(ヨット乗り)でどうやらYouTubeを見ていたらしい。
そこにYouTubeで見ていたヨットが見えたので嬉しくて来てくれたとのこと。
僕らのほうがうれしいよ。
さすがミズキ、サインを求められていいる。

その後はハーバー関係者に話を聞かれたり多くの人が話を聞きに来てくれた。

僕らの日本一周の旅はここでお終いだ。
今後もクルージング&レースどちらも続けてヨットを満喫していこうと思う。