2019/9/29 余市観光

2020年5月30日

余市といえばここである。
この日は三人とも出航する気はない。
ウイスキー見学&試飲が楽しみだ。

すでにいい匂いがしてくる。
僕はウイスキーが苦手だがそれでもテンションは上がる。

無料でこんなにガッツリ見学できるのかというくらいオープンなことに驚いた。
ウイスキー(を作る?)香りをかぎながら敷地内を順番に見ていく。

すごい!この距離でも暑いのに職員の人は次々と炉に石炭を入れていく。
ちなみにこれがなんの工程だったかは忘れてしまった。
ウイスキーづくりの最初の方だったのは覚えてるのだが・・・

次は本物の樽を見た。
僕の中で樽といえばゲーム内ではかんたんに壊せるもののイメージが強い(DKなど)。
しかし実際触ってみると硬い。
とてもじゃないが投げられないし、投げただけで壊せそうにもない。
まあウイスキーを長時間保存するためだから当然といえば当然なのだが。

次は保存庫に来た。
この樽の中に実際にウイスキーが保存されているらしい。
すごくウイスキーの匂いがした。

最後は資料館によった。

これさえ覚えれば世界中の飲み会でなんとかなるんじゃないだろうか。
一通り見学し終わったあとはいよいよお待ちかねの試飲である。
どれ飲もうかな〜少しだけなら酔わないかな〜とか考えていたが甘かった。

なんともれなく全部試飲できるのである。
(飲みきれるかな・・・)
普段ウイスキーを飲まない僕はすでに楽しめていなかった。
まあせっかく来たわけなのでそれぞれオススメの方法(水割りなど)で飲んでいく。

・・・
・・・・・・

「アップルワイン美味しい!」

船に積み込むお酒が決まった。
これを乗せてゆっくり飲めば船乗りっぽいな〜という浅はかな考えで買おうと決意した。
その後は中のレストランでお昼ごはんを食べることにした。

!!
しゃぶしゃぶがあった。
迷わずこれ+カニ飯付きを頼んだ。

(何かウイスキー臭いぞ・・・?)
なんとしゃぶしゃぶのつゆはワイン&ウイスキーだった。
ウイスキー風味くらいだと思ってたがウイスキーそのものな気がした。
しゃぶしゃぶを美味しく食べ(多少寄った気もするが)お土産を買って工場を後にした。

この日はあまりの気持ちよさにいつの間にかヨットで寝ていた。
ちなみにミズキは朝帰りだった。