2019/10/1 札幌観光

2020年5月30日

初めての札幌である。
どこに何があるとか全く知らない状態+事前調査なしで行ってみる。
札幌についてまずは市場に行くことにした。
どうやら市場は2つあるらしいので「二条市場」に決めた。

・・・
・・・・・・

正直テンション上がらなかった。
お土産を買おうと思っていたのだがここでは何も買わないことにした。
もう一度小樽の市場に行ってカニでも探すとしよう。
気を取り直して札幌時計台を見に行くことにした。
名前は知っているが実物がどんなものかワクワクする。

・・・
・・・・・・

思ったより普通だった。
あんまり見て回るようなものでもなかったので次に行く場所を探すことにした。
ちなみに市場、時計台と予想以上に時間を潰せなかったので少し焦っている。
次の場所こそは!の思いで選んだ場所は・・・

HTB(北海道テレビ)!
(水曜どうでしょうで有名だしなんとかなるやろ)
水曜どうでしょうを見たこともないくせに、それに頼ることになるとは思わなかった。
早速入ってみると入り口に水曜どうでしょうのグッズみたいなものが色々飾ってある。

「水曜どうでしょうのやつですか?スタッフ呼んできましょうか?」

グッズを見てると近くにいた人が話しかけてきた。
どうやら近々イベントが開かれるらしく、そのグッズを見に来た人だと思われたのかもしれない。
正直、水曜どうでしょうのことは何もわからないしスタッフが来ても何も話すことはない。
友達に限定のお土産でも買えたらいいな〜くらいの気持ちくらいしかない。
なんとかスタッフを呼ぶのは回避してグッズを見てみることにした。

・・・
・・・・・・

普通にスタッフが来てしまった。

僕が困ってると思ったらしく来てくれたらしい。
結局スタッフの人に色々聞いたらここでしか買えないものは特にないらしい。
水曜どうでしょうの人気は僕が思っていたよりもすごいらしく色々教えてくれた。
特にめぼしいものがなかったのでコジマと合流することにした。

コジマと合流し藻岩山の夜景を見に行くことにした。
函館山のときと違いロープウェイが動いていた。
おかげでなんの苦労もなく山頂についた。

きれいだった。
さすが「日本新三大夜景」だ。
ちなみに登り終わるまで「日本三大夜景」との違いがよくわからなかった。
夜景と言えば「函館・神戸・長崎」のイメージだったがここもきれいなので気にしないことにした。

夜景を堪能したあとはご飯だ。
迷ったあげくスープカレーを食べることにした。

スープカレーはあんまり食べたことなかったのだが、それでも美味しいのはわかった。
ライスの上に乗ってるチーズが美味しかった。
気づけば夜も遅くなっていた。

「小樽まで帰るのめんどくさいし札幌に泊まろっか」

ヨットはハーバーに留めてるので安心だ。
次の日も札幌観光することにしてこの日は札幌に泊まることにした。