2019/10/1 小樽観光

2020年5月30日

「今日は自由行動にするか」

朝そんな会話をした気がする。
ないしようかな〜と悩みながら楽しんでいた。

・・・
・・・・・・

結局同じ道を歩いている

全員同じところの朝ごはんを狙っていた。
「鱗友朝市」で何か食べたかった。
(ちょっと奮発してでもいいの食べたいな)
久しぶりのゆっくり海鮮を食べれる機会なので楽しみたい。

ウニ丼!
北海道に来てから3回目のウニ丼である。
三人ともぺろりと食べてしまった。

その後は各自バラバラに行動することになった。
コジマは仕事関係で札幌へ、ミズキは私用で福岡へ、僕は小樽をもう少し観光することにした。
まずはステンドグラスを見に行く。

一人でまったり回れたのでなかなか楽しかった。
その後に行ったオルゴール館は建物の前に蒸気時計があった。

最初見たときは地面から出ている蒸気を見て温泉でもあるのかな?と思ったが違った。
これで時刻を刻んでいるらしい。
仕組みはよくわからなかったがすごいなぁと思った。

一通り小樽を堪能したので札幌に行くことにした。
北海道に来るまでは小樽と札幌がこんなに近いとは知らなかった。
というよりも北海道があまりに広すぎて(知っている)有名都市がどういう位置関係かすらよくわかっていなかった。
そういう位置関係を知れるのもこの旅の醍醐味だ。