2019/11/10 宮古へ

2020年5月30日

朝4時、気温も低いときに起こされた。
この日は館鼻岸壁朝市に行くからだ。
毎週日曜日にやっている朝市らしく日の出とともにスタートするらしい。
6時には出航したいため日の出とともに朝市に行くことになっていた。

それにしても眠い。
しかし真っ暗な中、前日にあったおじさんは迎えに来てくれていた。
もともと歩いて行く予定だったのだが、それを知ったおじさんが車で送り迎えしてくれると言ってくれたのだ。
このときばかりは素直に「やったー!」と言いにくかった。
(朝の4時に送ってくれて6時に迎えに来てくれる・・・?その間寝ないのかな・・・?)
逆の立場だったらこんな事をできる自身はない。
しかしおじさんは「気にしなくていいよ」と送り迎えしてくれたのだ。

朝市についてみると朝の4時にも関わらずすでにいくつかのお店には人が並んでいた。
こういうお祭りみたいな雰囲気が大好きな僕は眠気が一気に覚めテンションも上がる。
とりあえず唐揚げやに並んでみることにした。

めちゃくちゃ人数も並んでいるしドンドン手羽先が揚がっていく。
手羽先を何個買おうか悩みつつお店の人の調理する姿を見て楽しんでいたときだった。

「手羽先30個」

!?
買い物している人の小さな声が聞こえる。
(30個・・・?聞き間違いかな?)

「手羽先40個」

!?!?
コジマもこっちを見ている。
どうやら聞き間違いではないらしい。
先程からすごい勢いで手羽先が上がっているのに列が全然進まない理由がわかった。
なんと地元の人が10個単位でまとめて買っているらしい。

・・・
・・・・・・

しばらく待ったあと僕らの番がきた。

安い!
手羽先以外も安い。
どおりで地元の人が大量に買うわけだ。
僕は他の店も食べたかったので2個だけ買った。

他の店も食べ歩きしながら楽しんだのだが、朝市が広いため歩くのも疲れてきた。
しかも冬の朝なので寒い。
お店の人たちは平気なのだろうか?

!!

(うらやましい・・・)
さすがに地元の人も寒いらしくあちこちでこうやって火にあたっている姿が見られた。
体も本格的に冷えて来たので帰ろうとしたその時だった。

面白そうなものを見つけた

当然買う。
どうやって遊ぶか想像しただけでワクワクが止まらない。
めずらし写真でも笑っている。

朝市も堪能したのでいよいよ出航だ。
時間は7時、ちょっと遊びすぎた。

目的地の宮古は遠いのだが風がない。
この日のセーリングは長期戦になりそうなためシングルハンド(一人でヨットを操作)で行くことにした。
1時間交代でローテーションを回せば海に6時間出ていても実働は2時間のため疲れも残らない。

・・・
・・・・・・

ついた!
なんだかんだ9時間くらいセーリングしていたが全く疲れていない。
しかも風が弱かったため9時間の間、何も問題は起きなかった。

この日は宮古から盛岡まで移動してホテルに泊まることにした。
盛岡に来たらやることは一つ!
明日の戦いに備えて軽めの食事を取り寝た。