2020/1/8 直島観光&宇野へ

2020年5月30日

バサバサバサバサ!!

風がセールをシバー(バタバタなびくこと)させる音で目が覚めた。
慌てて飛び出す三人。
暴風に煽られてコードゼロが解けていた。
急いでコードゼロを降ろさなければならない。

「あっ」
「やばい!」
「あぁ〜」

ボチャン

ミズキ落水。
急いでヨットによじ登る。
無事にコードゼロをおろせた。
怪我やヨットの破損などなかったのでよかった。
それにしてもいい落ちっぷりだった。
しばらく笑っていた。

それにしても風が強い。
本来であればすぐに直島観光する予定だったが不安なので午前中はヨットの中で待機することになったくらいだ。

とはいえ近くにあるお店くらいは見に行きたい。
コジマとミズキがヨットにいる間にちょろっと一人で見に行くことにした。
行く途中に直島といえば、みたいなオブジェを見つけた。

(あれ・・・?)
お店でお土産を購入しヨットに戻ろうとすると明らかに様子がおかしい。

(なんかジブも暴れている・・・)
遠目に見てもよく分かるヤバイやつ。
(二人が対処してるから大丈夫かな?)
こんなことを考えながら写真を撮っていた。

・・・
・・・・・・

「やばい!」
のんきに写真を撮っている場合じゃなかった。
三人で急いでジブを下ろす。
今度はミズキも落ちなかった。

コードゼロもジブもおろし風に対する防御力は上げた。
ただ不安だったのでしばらくヨットから離れられなかった。

・・・
・・・・・・

午後になり風が収まってきた。
ここからいよいよ直島観光だ!

・・・
・・・・・・

「なんやこれ!」

産業廃棄物が山に捨てられているかと思った。
謎の巨大なゴミ箱。

・・・
・・・・・・

ベネッセ美術館に来た!
ヨットから距離があったので電動自転車を借りたのですごく楽だった。
電動自転車はすごい。
初めて乗ったけど止まった状態からの漕ぎ出し時が一番アシストしてくれる気がする。
これなら疲れずにどこまでも行けそうだ。

アートの島の観光が追わたので宇野に移動することにした。
宇野でお風呂に入る!
午前までの風もやんできたのでササッと出航する。

ついた!
あとはゆっくりお風呂に入って寝るだけ。
銭湯の目の前にヨットを止めれられたので移動も楽だ。