2020/1/9 丸亀へ

2020年5月30日

丸亀といえば・・・うどん
だと思っていた。
しかしここに来るまでに香川に行くならココに行け!と複数の人から推された店がある。
僕らはその店にいくために丸亀を目指す!!

その前に修理だ。
前日の強風でジブのハリヤード(上に上げるロープ)のつなぎ目の部品が外れてしまったのだ。
今回登るのは・・・ミズキだ。

こんな天気のいい日に登れて幸せだろうな。
これでこの旅が始まってから三度目のマスト上りだ。
僕らもなれてきた。

こんな写真を撮るくらいの余裕はできてきた。
ただしミズキ自身が登るのは初めてなので上で怖がっていたかもしれない。

ジブハリの修理が終わったところで出航!と行きたいところだが岡山で何もしていないことに気がついた。
僕らは慌てて岡山っぽいご飯を食べることにした。

・・・
・・・・・・

えびめし

ローカルな味がする。
嫌いじゃない。
ご飯を食べて戻ってきたら日が沈みかけていた。
いくら丸亀が近いと言っても日没までに到着は不可能な時間帯になっていた。

急いで出港する。
時間との勝負だと言っても風に恵まれずなかなか進むことができない。

・・・
・・・・・・

気がつけば太陽はいなくなっていた。
瀬戸大橋までまだまだある。

あたりが完全に暗くなってから丸亀についた。
僕たちは目的のお店にダッシュする。

・・・
・・・・・・

一鶴

「ひなどりサイコーや!!」

骨付鳥は最高だった。
僕らだけでは確実に来ることができなかった店。
勧めてくれた友人達には感謝しかない。