2019/11/14~18 七ヶ浜待機①

2020年5月30日

七ヶ浜でのメンテナンス。
最初にやることは決まっていた。

ヨットを上架する

クレーンを使い僕らのヨットを陸上に上げた。
このあとは浸水の原因を探していくことになる。
(簡単に見つかってくれ!)
これで外部にクラック(亀裂など)がない場合は長期戦になること確実だ。

いよいよ上架だ。
このタイミングはいつもドキドキする。

・・・
・・・・・・

無事に浄化完了!
ここからが大変だ。
全員でヨットを調べてみるがこれらしいクラック等はない。
(やばいやつじゃ・・・)

目で見てもわからないので逆にヨットに水を入れることにした。
床上までドンドン水を入れる。

・・・
・・・・・・

水が漏れてこない

最悪なパターンだ。
通常だと水が入らずにセーリングしてヨットに力がかかったときにどこかに隙間ができて水が入ってくるパターンかも知れない。
途方に暮れていたときだった。

「ゆるい」

なんと左右のフロートと中央のハル(船体)をつないでいるボルトが緩んでいるらしい。
(ここから水が入っているのかも知れない)
もはや祈るしかなかった。

せっかく上架したのだから他にもいろいろとメンテナンスをすることにした。
まずは船底の汚れを落とす。
これだけでもヨットのスピードはかなり変わるのだ。

ミズキが一人で頑張ってくれました。

僕はラダーの修理をすることにした。
塗装が剥げているだけなのでそれを塗るだけだ。

といっても作業は塗るだけではない。
ざっくり書いてもこれだけの作業があるのだ。

1. 削る(ガサガサした部分をなめらかにして塗料を塗りやすくする)
2. FRPで舗装する
3. 乾かす
4. 削る
5. 塗料を塗る
6. 乾かす
7. ピカピカに磨く

乾かすのには時間がかかるためそこまではこの日のうちにしておきたい。
ますは工具を借りて削る。

ざっくりと削り終わった。

続いてFRPで舗装する。
見た目的には分かりづらいがガラスマット+FRPで補強しているのだ。

ここで一回乾燥タイムだ。
作業を中断してお昼ごはんを食べに行く。
続きの作業はご飯後から再開だ。