2019/11/14~18 七ヶ浜待機②

2020年5月30日

お昼ごはん!

普段パンケーキなど食べないのだが近くのカフェのパンケーキを食べたくなってしまった。
久々の甘いものでテンションが上がる。
(もう一回くらい来よう)
また来ることになりそうだ。

さてご飯後はメンテナンスの続きをする。
まずはFRPを削る。
ここできれいにしておかないと完成したあとにガタガタになってしまう。

削った。
ただこのときは手を抜いてしまった。
浸水チェックでやることがないため当初の予定より早めに七ヶ浜をでることになりそうだからだ。
福岡に帰ってからピカピカにすることにして、ここでは最低限の修理だけをすることにした。
塗料を塗る。

見た目だけならこのままでもすごくよさそうだ。
ただピカピカにしないと水の抵抗があるためヨットのスピードに関わってしまう。
あとは出発までゆっくりと乾かしながら磨くことにする。

修理していると時間がすぎるのが早い。
あっという間に時間がたってしまう。
そんな感じで最初の頃は修理に没頭していた。

「ご飯行こうよ」

修理屋のおっちゃんが飯に連れて行ってくれた。

牛タンだ。
しかもビールまで。
当然この日この後は修理はまったりすることになった。

思ったよりヨットの修理に時間を取られなかったので気になるところを色々とメンテナンスすることにした。
三人ともエンジンが気になってたのでちょうどよかった。
エンジンオイル、ギヤオイルなどのチェックや交換方法を実際に教えてもらいながらやることにした。
知識だけあっても自信はない。
そう伝えると丁寧に教えてくれた。

エンジンオイル抜いて

エンジンオイル入れて

ギヤオイルも交換する

めちゃくちゃ勉強になった。

そういえばこの滞在中、ヨットクラブの施設を自由に使っていいと言われていた。
寝るときもそこでいいしシャワーもある。
台所もあったので料理対決することにした。
コジマ vs ミズキの夕食対決だ。
今回は食材の買い出しから対決だ。

ミズキが迷いながら買い物する。

コジマは余裕の表情を浮かべながら買い物する。

その後はGoProで撮影しながら料理していく。

何を作ったのか、何ができたのか、おいしかったのかなどは動画でのお楽しみにしたいのでここでは割愛するが面白かった。
これは第2弾もしたいな。