2019/11/19 相馬へ

2020年5月30日

久々の出航だ。
体力&やる気ともに充実した状態で海に出る。

今日は風が強い。
朝早くから相馬を目指して海に出たがあっという間に到着しそうだ。

風下側のフロートが海にガンガン突っ込みながらもヨットはバンバン進んでいく。

「めちゃくちゃ楽しい!!」

エンジンなしでこのスピードはくせになる。
モノハルのヨットもいいが、このぶっ飛び感はトリマラン独特だと思う。
クルーザーというよりもディンギーの感覚に近い。

・・・
・・・・・・

セーリングを楽しんでいたらあっという間に相馬についた。
まだお昼前だ。
ただずっとセーリングしていたので眠いし寒い。
とりあえず牡蠣カレーの残りを食べることにした。

美味しい!!

ルーだけで身もそんなに入っていないのだが明らかに牡蠣の成分が滲み出ている。
美味しいカレーを飲み、体も温まったので昼寝することにした。

・・・
・・・・・・

めちゃくちゃ寝た。
気づけばあたりは真っ暗になっていたので急いでお風呂に向かうことにした。

お風呂の場所は・・・
自転車で30分以上かかる&丘の上。
最悪な場所だが仕方がない。
頑張って自転車を漕いでお風呂を目指した。

・・・
・・・・・・

営業時間が終わっていた・・・

(え?こんなに頑張ってきたのに入れないの・・・?)
あまりのショック差にすぐに次の場所を目指せなかった。
入り口で佇む三人。

しばらく休憩したあとに近くのスーパー銭湯を目指すことにした。
休憩中にこの店の従業員が教えてくれた場所だ。
また30分くらい自転車を漕ぐ。

・・・
・・・・・・

「ええええええぇぇぇぇぇ!!」

定休日だった。
あまりのショックに写真を取り忘れたぐらいだ。
もう自転車で行ける距離にお風呂はない。
しかし朝のセーリングで波を被り、自転車を漕いで汗を書いているためお風呂に入りたい。

「電車のるか。」

自転車で駅に向かい、電車に乗ってお風呂を目指した。
この旅初めての試みだ。
相馬駅は思っていたよりもきれいな駅だった。

電車で少し移動し無事にお風呂にたどり着いた。
ついて最初にしたことは・・・

ご飯である。
僕は馬肉を使ったハンバーグを食べることにした。

・・・
・・・・・・

(これは食べにくい)
多分二度と食べることはないだろう。
馬刺しで食べたほうが幸せになれる。

ご飯を食べお風呂にもゆっくり入ったあとは帰ることにした。
三人とも相馬駅についたあとは自転車を漕ぐ気力は残っていなかったためタクシーを呼んだ。
ヨットに戻ったあとはすぐに寝た。

ちなみにこれは福島の夜空をiPhoneで撮影したものだ。
実際に目で見るともっときれいだったのだが写真ではこれが限界だった。