2019/9/10 糸魚川へ

2020年5月30日

「よっしゃ行こう!」

朝の6時すぎに起こされた。
僕は朝弱いので辛かった。
しかし昨日予定を変更して越中宮崎にした遅れを取り戻さなければならない。
しかも今日はその後に観光も控えている。
眠い目をこすりながら7時前には出航した。

目的地は糸魚川。距離にしてほんの僅かである。
風はない。エンジンを使うしかなさそうだ。

10時過ぎには糸魚川に到着した。
ここからの行動は早かった。
レンタカーを借りて白馬の方へ走らせる。
といっても狙いは長野県ではない。

・・・
・・・・・・

ついた!

これから黒部ダムを観光するのだ。
途中でバスに乗り換えてダムに向かう。

・・・
・・・・・・

「嘘だろ・・・」

階段だ。しかもかなり長い。
引き返すわけにも行かないので頑張って登る。

・・・
・・・・・・

寒い。
短パン半袖で来る場所ではなかった。
周りを見渡してもそんな格好をしているのは僕ら三人だけだった。
寒さに耐えながら登るとすぐそこは黒部ダムだった。

「すげー」

ダムもすごかったのだが、それよりも驚いたのが周囲の自然だ。
自然を見ていると背筋がゾクゾクしてきた。
黒部ダムはダムだけでなく自然を見にくる価値はある。

お昼はダムカレーとサイダーにした。
ここのサイダーも東尋坊のサイダーを超えることはできなかった。
いつか越えるサイダーを飲みたい。

新潟〜長野〜富山の移動も楽しみつつ黒部ダムを観光でき非常に良い一日だった。