2019/9/19 函館観光

2020年5月30日

この日起きて一番最初にやることは決まっていた。

お風呂に行く

青森についてからお風呂に入れていないのだ。
しかも昨日は強風で波をかぶっていたため気持ち悪い。
早速自転車を出して近くの(それでも自転車で30分くらい)銭湯に向かう。

・・・
・・・・・・

明らかに本州と空気が違う。
冷たい。
ただ気のせいか空気は美味しい気がする。

途中で路面電車を見れたり

変わった形の信号機を見れたりした。

お風呂に入ってリフレッシュしたあとはご飯だ。
これも事前に聞いていたスープカレー屋に行ってみる。

美味しかった。
海老の出汁が効いたスープにお肉がゴロゴロ入っていてかなりのボリュームがあった。
その後スイーツを食べるために自転車で移動する。

坂が長くてしんどかった。
途中で自転車から降りて押さないと登れなかった。
もっとまちなかにあるお店を選べばよかったと後悔したが遅かった。
その後も頑張って自転車を漕ぐ。

・・・
・・・・・・

「定休日・・・」
「・・・」

さすがに凹んだ。
頑張って登ったことを考えると簡単に立ち直れなかった。
食を楽しんだところで景色を楽しむことにする。
目指すは函館山の夜景だ。

・・・
・・・・・・

強風のためロープウェイはすべて運休

なんともうまく行かないものだ。

「・・・自転車で行く・・・?」

とんでもない代案がでてきた。
あの坂ですらしんどかったのにこれから山を自転車で登るとか馬鹿げてる。
少しだけ悩んでいると雨が降ってきた。
そこでしばらく雨宿りをしていると・・・

虹が出てきた。
虹を見てきれいだという気持ちと同時に「登山できるようになってしまった」という気持ちも芽生えた。
雨が上がってしまったので自転車で函館山を登りに行く。

・・・
・・・・・・

「自転車で登るのはだめなんだってー」
なんと自転車で登るのはだめらしい!
麓で警備員さんに止められた。
警備員さんに感謝。

自転車で登るのは諦めたが函館山の夜景は見たい。
そしてバスはめちゃくちゃ並んでいる・・・

歩いて登ることになった。
僕は自転車で登るのは体力的に無理だと思ってたが、歩きであれば話は別だ。
登山ならそんなにしんどくない。
頑張って函館山の頂上を目指す。

・・・
・・・・・・

(これクマでてきたら終わりじゃね?)
途中変なことを気にしてしまって怖くなってしまった。
しかしそんな心配する必要ないくらい簡単についた。

夜景をうまく取る方法がわからないので写真はすごく残念な感じになっているが、実際はとてもきれいだった。
しかも僕らのヨットも見えたのでテンションも上がった。
帰りは暗い&寒いのでバスで降りることにした。
降りたあとはすぐにホテルに行って寝た。