2019/8/18~8/20 壱岐を楽しむ

2020年5月30日

僕らにとってはおなじみの「みなとやゲストハウス」に到着した。
ここに2泊し壱岐を楽しみ、幸先のいいスタートにしたい!(すでに出航延期してるが)


8/18はご飯を食べてゆっくりと寝ただけなので特筆することはない。


8/19は起きたらすぐにサーフィンしにいった。
僕はサップ(ボードの上に立ってパドルで漕ぐやつ)はしたことあるがサーフィンはしたことがないので不安だ。
ボードを波に乗せる感覚はヨットを波に乗せる感覚に似てるだろうしなんとかなると思いながら海に向かった。

・・・
・・・・・・

「波においていかれる・・・」
一生懸命手で漕いでも波においていかれて全然乗れない。
海を見た感じ(素人感では)サーフィンに絶好の波に見えるのにうまくいかない。

とりあえずボードさえ浮けばあとはヨットと同じだと思い、最初にボードの上に立つことを意識して練習してみる。

・・・
・・・・・・

「ボードが沈む」
ボードの上に立つどころか海に沈んでいくので乗ることすらできない。
(どうやら進んでる状態じゃないとボードは沈むらしい)

色々と試行錯誤し体力が尽きた頃にコジマがやってきた。
「後ろから押すけん、その勢いで波にのりーよ!」

・・・
・・・・・・

乗れた!
さっきまでの疲労が吹き飛ぶくらい気持ちいい!!
ちなみにミズキは乗れなかった。ドンマイ。

何度か波に乗り満足したので宿に帰ることにした。
そして帰ったあとに衝撃の事実が・・・

俺が波乗ってるところ撮れてないやん!!!!!

ミズキにGoProを渡していたが、どうやら撮れていなかったらしい。
吹き飛んでいた疲れが一気に戻ってきた。


みなとやは夕食が楽しい。
オーナーが自ら釣った魚を捌いて出してくれることもあれば、一緒に泊まる人が釣った魚を捌いて出してくれることもある。
今夜は一緒に泊まる人がヒラスを釣っており、それを一緒に食べることになった!(僕らも釣りたかった・・・)

ヒラス美味しい!
僕らも釣りたいな〜

そして〆のカレー。
辛いものが苦手な僕でも美味しく食べられる!
お腹も膨れたのでそのまま就寝。


8/20。壱岐から出航する日である。

「「「風強くね?」」」

朝起きてみたら風が強い。
とてもじゃないが出航できそうにない。

「ゆっくりしますか〜」

満場一致で休息日となった。
各々動画の作成やその他溜まってる作業をして1日過ごすことにした。

「自転車がななくなってるんやけど・・・」

事件はいきなりやってきた。
この旅では折りたたみ自転車を3つ載せているのだが、僕の自転車が宿の前から消えていた。
ちなみに前日には洗濯物入れがなくなっており、「よく物がなくなるな〜」と思っていた。
少しだけ周りを探してみたが見つからなかったので諦めて作業に戻った。

結局、一通り作業が終わり散歩に出かけようとしたら戻ってきてた。
誰が乗ってたのかはわからないがなくならなくてよかった。


「ドーン!ドーン!!」

この日の夕食は花火を見ながら食べていた。
ゆっくり見ながらも少し気になることがあった。

「あっち・・・俺らのヨットがある方だよね・・・?」
「だよね・・・」

心配になったのでコジマとヨットの様子を見に行くことにした。

幸いヨットを止めている場所は立ち入り禁止になっていて問題なかった。
(写真手前にうっすら見えるのが僕らのヨット)

花火もゆっくり見れて最高の休息日になった。
明日壱岐を離れるのが名残惜しい・・・