2019/9/9 越中宮崎へ

2020年5月30日

(ここを僕らのヨットが通るのか)

ホテルで朝ごはんを食べながらこんなことを考えていた。
いつも思っていることだが自分たちがヨットに乗っているところを陸上から写真で取れないのはつらい。
なんとかならないのかとずっと悩んでいる、
そんな僕の悩みなど気にせずにミズキはしっかりと朝ごはんを食べていた。

ホテルで朝ごはんと温泉を堪能しお昼前に出航した。

今日は風が吹いている。
富山湾を渡り一気に糸魚川まで行きたかったため風が吹いていて助かった。

富山湾を渡るときは電波がなくなった。
若狭湾のときに経験していたため特に驚きはしなかった。
電波の限界範囲が少しわかった気がする。

恒例となったお昼ごはんチャレンジ。
この日は小さめの魚しか釣れなかったためすべてリリースした。

・・・
・・・・・・

「糸魚川遠いよね・・・?」
「うん」
「時間やばくない・・・?」
「うん」

完全に目的地設定を間違えた。
このままだと22時過ぎにしか糸魚川につかない。

「そういえば・・・富山よってなくない?」
「うん」
「富山よるか」
「うん」

すでに心は折れていた。
富山に一切寄らないのはもったいないということで目的地を越中宮崎に変更した。
それでも着岸したのは完全に日が落ちたあとだった。
その頃にはイカ釣り漁船が出港準備をしており港はすごく明るかった。