2020/1/12 厳島へ

2020年5月30日

「起きてください」

後輩が起こしてくれた。
(これ後輩来てなかったら出航できなかったパターンじゃないのか・・・)
夜の1時30分、いよいよ出航だ。

ここからはローテーションで厳島を目指す。
僕の順番は最後なので二度寝した。

・・・
・・・・・・

朝6時。
僕の順番がきた。
後輩が来てくれたおかげで睡眠時間が増えてうれしい。

真っ暗な中、月明かりを頼りに広島の海を超えていく。

・・・
・・・・・・

明るくなってきたころに厳島が見えてきた。
(とりあえず一人でフライングで鳥居みたいな)
海から鳥居を見たくてずっとワクワクしていた。
後輩もそれを見たくて外に出てきた。

「見えなくね?」
「どこにあるんですかね?」
「「まさか・・・」」

「あの・・・白いやつ・・・?」
「まさかぁ〜」
「「・・・・・・」」
「あれですね・・・」

なんてことだ。
鳥居は改修中だった。
これはリベンジ案件。
必ずヨットでもう一度見に来る。

厳島に上陸したらシカがいた。

北海道、奈良とシカをみてきたのでそこまでの衝撃はなかった。
大きさのインパクトは北海道のシカが一番だった。

改めて近づいてみても鳥居は残念だ・・・

厳島についたあとは広島観光!
まずはフェリーで対岸に渡る。
いつもヨットで移動しているのでゆっくり乗れるのは嬉しい。

フェリーを降りたらまずはお昼ごはん。
広島の人に教えてもらった穴子丼を食べに行ったがすごい行列だった。
しばらく待つことになった。
ちなみにその間にミズキはもみじ饅頭を食べていた。

・・・
・・・・・

美味しい!

何も食べずに並んだかいがあった。
ご飯を食べたあとは広島市内に向かう。

・・・
・・・・・・

原爆ドーム。
実物を初めて見たが当時のままの瓦礫などが残っていた。

一通り観光を終えたら水上バスで厳島に戻る。
ここで後輩とはお別れだ。
わざわざ福岡から(二度目の)激励ありがとう。

いよいよ厳島神社にいく。

戻ってきた頃には潮が完全に引いており鳥居がはっきりと見れた。
神社に入る頃には潮が引いていたので水の上の神社をゆっくり見ることができなかったのは残念だ。

神社参拝も終わったのであとはお風呂に入って寝るだけだ。
寝る前に食べた揚げもみじ饅頭は最高だった。