2019/11/9 八戸へ

2020年5月30日

「おにぎり作っといたよ」

なんと民宿のおばちゃんが僕らの昼食のためにおにぎりを作ってくれていた。
民宿に泊まったら色々と親切にお世話してもらってる気がする。
これのおかげで僕らがどれだけ助かっていることか。
本当に嬉しいし感謝しかない。

差し入れももらい元気いっぱいな僕らは八戸に向かう。
今日は朝から風が強い。

スピードに乗ってビュンビュン飛ばしてセーリングしているが今日は目的地が遠い。
9時には海に出ていたが八戸についた頃には時計は16時を回っていた。

八戸では旅で出会った人から聞いた人に連絡を取り、その人の桟橋を借りて止めさせてもらった。
どうやら多くの人のヨットをこうして止めさせてあげてるらしい。
今回はお世話になる側だが、こうやってヨットに乗る人同士で手助けしてもっと気軽に誰でもヨットに乗れるようになればいいなと思う。

ヨットを止めたあとは近くのスーパー銭湯で海水を流す。
風が強く波がかかったときはお風呂に入ると気持ちいい。
お風呂から上がり近くのスーパーに夕食を買いに行く。

・・・
・・・・・・

「すき焼きしよう!」

コジマの提案に反対の声は上がらなかった。
すき焼きの具材を買いに行く。
ここですき焼きは「焼く派」か「煮る派」で意見が別れた。
今回は調理がかんたんになりそうとの理由で煮ることにした。

美味しそうだ。
早く食べたい・・・

差し入れにもらったおにぎりも一緒の器に入れ食べる!

・・・
・・・・・・

「うまいっ!!」

幸せだ。
お店で食べる食事もいいがこうやってヨットの中でみんなで食べる食事もいい。
どちらも長所があるためどちらも捨てがたい。
すき焼きを食べたあとはすぐに寝ることにした。
明日の朝は・・・早い!