2019/10/31 室蘭へ

2020年5月30日

今日はミズキと二人だ。
なんとコジマが福岡に帰ってしまったのだ。
この状況だとすべての判断を自分ですることになるので疲れそうだ。

朝9時前には沖にいた。
室蘭まで遠いので早く出航しなければ日没までに到着できない可能性があるからだ。
沖に出てすぐは風が弱かったので一人づつ交代で休むことにした。
風が弱い間に休んでおかないとこのあとしんどくなる可能性があるからだ。

・・・
・・・・・・

予想通り途中から風が強くなってきた。
しかも向かい風だ。
(最悪だ・・・)
向かい風で風が強いとヨットは進まないし波で濡れるし一直線に目的地に行けないので何もいいことがない。

・・・
・・・・・・

もうすぐ飛行機飛ぶわ〜

コジマから連絡が来た。
急いでアプリを開き飛行機情報を確認する。
(なんか真上通りそうな気がする)
予想通りだった。

なんとコジマが乗っている飛行機が僕らの真上を通っているではないか。
必死に空を見渡す二人。

見つけた!

ヨットの上と飛行機の中で連絡を取り合う。
僕らの方からははっきりと写真が取れたが飛行機からみると・・・

もう少し右側を向けられれば写っていたが残念だ。
コンディションが悪いことなどすっかり忘れてこの時間だけははしゃいでいた。
室蘭がすぐそばにあるというのも要因の一つだ。
しかしここからが辛かった。

・・・
・・・・・・

白鳥大橋が見えた頃には日は落ちていた。
あたりが暗くなるまでもう余裕がない。
エンジンでガンガン進んでいく。

ハーバーに到着した頃にはあたりは真っ暗だった。
しかもすでにコジマは福岡空港に到着していたらしく、それを聞いたら一気に疲れが来た。
この日はハーバーが定休日だったが喫茶店のオーナーさんはいた。
話をしていると差し入れをくれた。

母恋めし

この日の最初で唯一のご飯はこれだった。
有名な駅弁(?)らしくすごく美味しかった。
お腹もいっぱいになりヨットの中ですぐに寝た。