2019/12/21 堺へ

2020年5月30日

「大阪まで行っちゃうか」

いつものようにノリで目的地は決まった。
大阪湾は町の灯りで明るいだろうから明かりの心配はない。
風のコンディションもこの日を逃すと向かい風になりきつそうだ。
前日にいっぱい寝たため元気もある。
大阪行きは問題なく決まった。

港から出る前に地元の漁師さんと話した。
どうやら伊勢海老をとっている人らしい。

伊勢海老のとり方などを教えてもらった。
取れたての伊勢海老も見せてもらったが食べることはできなかった。
最近は不漁らしい。

さて話が終わったので海に出た。
気持ちよく大阪まで行きたい。
しかし9時前に出航したときに風はなかった。

(せめて昨日の半分くらいの風が吹いていたらなぁ・・・)
都合にいい風はそんなに吹かない。
だからこそいい風吹いたときはテンションが上がるのだ。

・・・
・・・・・・

(ん・・・?)

都合のいい風きたー!!

いい感じにクローズで気持ちよくセーリングできる。
しかも1回タックすれば堺までスムーズに行けそうだ。
この時点で堺行きが決定した。
到着時間は遅くなりそうだがそんなことは気にしない。

ヨットは順調に境に向かって進んでいく。
ミズキがいないので何も事件は起きない。

・・・
・・・・・・

四国が見えてきた。
大阪に行くよりも四国のほうが近いのだが今回はスルー。
瀬戸内海に入ったあとに四国には立ち寄るつもりだ。

・・・
・・・・・・

大阪湾に入った頃にはすっかり日が落ちてしまった。
しかし湾内は明るい。
北海道にいたころは日が落ちる前に港に入っておかないと暗くなって怖かったのだがその心配はいらなさそうだ。

・・・
・・・・・・

無事に境に到着!!

2019年のオモイノママ号の走り納めが終わった。

朝から何も食べていない僕らはすぐにご飯を食べることにした。
お店を探しながらウロウロしていると・・・

「焼き肉の匂いがする・・・」
「焼き肉食べよう」

しかし近くの焼き肉屋は閉まっていた。
そこで肉を食べたい欲が収まらない僕らが入った店は・・・

宮崎の地鶏

宮崎に行くまで待てなかった。
それほど肉を食べたかったのだ。
このお店の鳥は本当に美味しかった。
どれくらい美味しかったかというと食べ終わるまで写真を取り忘れていることに気づかなかったくらいだ。